2011-01-01から1年間の記事一覧

Coka Cola brightly CMs

コーラ飲みたくなってきた。

戦場のメリークリスマス

yes, now we are on the battle field.....

100年の孤独

父の実家の耐震診断の為に、朝から塩尻に行った(さっき帰ってきた)。 祖父母のさらに上の代の建立物で、元々の和室の部分は明治31年築(らしい)。 同じ時期に敷地内には蔵も建てていて、その通し柱に「明治参拾壱年建立」と書いてあったので、そうなのだろう…

負荷記録

第73回 奥多摩渓谷駅伝(5th leg/8.4km)http://www.city.ome.tokyo.jp/taiiku/73ekiden.html 記録は手元計測で34分40秒。 山下りなのに思ったよりスピードが出ず、なんだか最後だけ苦しくて終わっちゃった感じ。 まあ、フルマラソンからの日数を考えると疲労…

恋する秘境、奥多摩へ

毎年この時期行くから、心が浄化される気がする。行ってきます。

東京を愛して止まない次の世代たちへ

the Meeting has been held about dealing with real estate in urban Tokyo. Over 100 people have entried and were gathering at Roppongi, their works and jobs are variable in much wide range. For example, asset management, housing, building, c…

消去法でいけることもあるらしい

刺さる言葉

来年、マスターズ50代で世界記録出そうと、本気で思っている 来年50歳になる彼の言葉がかっこよすぎた。 ターゲットは1500mで4分05秒だそうだ。 挑戦って、本当に尊い。

月間走行距離

最近になって特に人の性格や多様性について見逃せないことが多くなってきたので、そんなことばっかり気になっていた。 人生に於いて残りの時間を意識している人とそうでない人や、引退という区切りもまた然り、そこに影響を及ぼす。 会社に残る残らない、潔…

マージナルな季節

体の不調が、「季節の変わり目」を表している。 動けない。 薬ぶっ込んで、次の戦いに備える。

仕事をしたつもり

30分くらいでさらっと読めるので、勧めたい。 テクニックの話でなく、構えの話。 管理職の方々も含め、全員に読ませたい。 仕事をしたつもり (星海社新書) 仕事をしたつもり (星海社新書)作者: 海老原嗣生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア…

anywhere is

建築に対する定義付けや、デザインに対する定義付けや、センスや価値観に対する定義付けを考えさせられる飲み会だった。 そして予想通り、最終的にどこに向かうつもりなのかを尋問される。 どこにも行きません。 ひたすらプロ意識を育てる日々をこなすのです…

明日からまた半年走り続けるのだ。

昨日今日と、ゆっくり休んだ。 はず。 この仕事を続けるのに何が必要なのかを考える。

足立フレンドリーマラソン

登録完了。 10kmに出場。 40分切るようにとキャプテンに言われたので、頑張る。

Wake me up when September ends.

Summer has come and passed The innocent can never last Wake me up when September ends 上半期があっという間に終わってしまった。 4月に新しい部署でスタートしてからは、正直あまりうまく自分の仕事をできないまま半年が過ぎた。 問題だったのは、自分…

負荷記録

Wed. Night Track Workout/4th week: 5000m T.T.21m40s久々に5000mの感触をトラックで味わった。 時計も持たずに走ったけど、この感覚はいいですね。 結局、ここら辺のタイムを行ったり来たり。 もう少し突き抜けないと、足立フレンドリーマラソンの10kmは悲…

刺さる言葉

僕たちにモチベーションが必要なように、お客さんが土地や住宅を購入するのにもすごいモチベーションが必要なんですよ。 一次取得者であれば尚更だ。 今年最も冷や水を浴びせられた言葉だった。 そこに気付いている後輩は流石だと思った。

雨と泪

きょうちゃんへ

就職活動の時期だね。 準備は進んでいますか? 参考になるのであれば。 もし、人事だったら何を見ますか? 実際俺は人事はやったことないので無責任なことは言えないが、俺は何を見るんだろう。 よく、「将来性」とか言われるけど、それって何なんだろう。 …

そんな感じ。

勇気を持って立ち向かうしかないのだ。

9 years after

富士山打ち上げ

午前中は仕事。 原宿へ。 日曜の竹下通りなんざスーツ着て歩くもんじゃないなと後悔しつつ、現場へ。 色んな話をきっちり2時間、もう新人の時にひたすら感じていた悩みはなかった。 ひたすら悩んでいた時代があった。 休日出勤今日は休日でしたが、お客様と…

言葉たちよ

それでも些細な願いも届かずに

そんなときはここにおいで そして大声で泣いてしまえばいい

in this atmosphere

風の強い日はアレルギーそんなのかまっていられない

そんなのアリですか

思考のケツ割れ

ささっとアタマに思い浮かんだことをそのまま精査せずに書き記すことにする。 陸上競技をやっていた人はわかると思うのだが、400mや800mを走るランナーは、無酸素運動の限界値を攻める。 一般に、無酸素運動の限界距離が400mと言われている。 無酸素運動って…

思考のケツ割れ

俺が持ってくテーマ: 戦力値の定量分析について 都市部の生産年齢層に於ける暮らし方とストレスについて 逆境の愛し方について 人材育成とモチベーションの着火ポイント、不燃物に囲まれた可燃物と、燃焼効率について 刺さる言葉について 万能な言葉について…

命の番人たち

親族が亡くなり、通夜、告別式と2日にまたがって参列した。 5月に亡くなった住職の奥さんで、後を追うように亡くなった。 それも8/15に。 お盆の忙しい時期は何とか耐えて、15日の夕方息を引き取ったそうだ。 何となくの運命も感じるし、たった4ヶ月で立て続…

太志へ

改めて久しぶり。 コメントを残してくれてありがとう。 いきなりの再会でちょっとびっくりしたけど、長文で状況を説明してくれてありがとう。 色々とこの10年間苦労したんだね。 太志とは小学校を卒業して以来だから、未だに太志のイメージは小学校の「算数…