2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ慌てる時間じゃない

朝からその言葉を繰り返しながら過ごした。 仙道は偉大だよ…。

ピザーラお届け

誰かが誰かの発言を「ピザ頼むの?」って聞き間違えて、 ピザを頼むことになった。 俺は終電が迫っていて、かつ仕事が終わりそうもなくて憂鬱な気分で作業してたが、ピザを意識したらふつーに仕事片付いた。 ピザをビールで流し込み、やたら気合いを入れた深…

未体験ゾーン2006で悩める子羊がいます。

俺は耐えられそうにない。 産みの痛みの亜種か。

親子で自転車屋

パンクキッドを買ってなかったので、 買ったとこ行ったら超忙しそうで、 「ちょっと本店行ってもらっていいかな? すぐ近くなんだけど。ガラの悪い店主がいるけど、それオヤジなんで」 そんなわけで行ってきた。 ガラ悪かったけどいい感じのオヤジでした。 …

うわっ

「ズビズバッ」 って音がして(した気がした)パンクした。 なおすやつ買わないと。

首都圏の血管を

スムーズに維持するのって難しいんだろうね。 血液サラサラ。 山手線を使っても埼京線を使っても、ルートは違うけど時間はほとんど変わらないので、僕は最寄り駅で 「上下どっちでもいいから来た電車に乗る」 っていうマニアックな通勤をしてます。 上りなら…

補足

あと、基本的に何があってもビビらないこと。

役割

お客さん、土地の仲介業者、住宅メーカー、設計、デザイナー、管理職。 色んな人がそれぞれの思惑を抱えて、それぞれの主張を繰り広げる。 色んな登場人物が浮足立っている。 ポジションを確認せよ。 俺ははあくまでボランチ。 俺の一番の目的は稼ぐことでも…

自己ベスト

50分。 よっしゃ。

黄昏サラウンド

マスター「俺は客と恋愛はしない。 店員と客っていう関係が続いてしまう。 付き合っても相手は彼女じゃなくて客なんだ。 だから来るなとも言えない。 ましてや帰れなんて言えやしない。逆に付き合ってから店に連れてくることはある。 もともと客じゃないから…

国立事変

京王プラザホテルで表彰式があった後、途中抜け出して立川へ。 他人の表彰式に最後までいるのもなんだかなあって感じ。 十分気合は入りました。 立川の税理士事務所で打合せをした後、国立で友人と呑む。同期のヒロシも呼ぶ。 ギネスうまかった。 明日も頑張…

ロードレーサー

チャリを組み立てられる、または組み立て方を覚えたい方いますか? 組み立てるバイトです。

ドラフター

建築系の方で、「もう売ってもいいや」って方いませんか?探している方がいます。 学生さんです。

メモを取り出す彼

大学の建築学科の時の同期と二人で呑んだ。 知識、洞察力、雰囲気、いろんな面で俺が建築学科のメンバーの中で最も尊敬する一人だった(今もですが)。 富士山登った以来。久しぶりに会った彼は4月から組織設計(←あってます?)。もう一人不可欠な人物がいたん…

バイオリズムと仕事

昨日は移動と刺激の多い一日だった。 感じたことはともかく、行動記録だけ。 朝一番で足立区の現場に車で行き、現地の建築物の写真を撮り、法務局で権利関係を確認。 その後赤坂に行き、弁護士の事務所で調停申し立ての打合せ。 終わってから御徒町に移動し…

またトラブル発生

申込金をもらっているお客さんだが、こちら側から断ることになった。 結果につながらないまでも、いい経験させてもらったよ、ホントに。 色んなことを浮き彫りにするような案件だった。 最後の最後に山場が控えている。 すでに危険信号が頭の中でなっている…

深夜の再会

至福の時間をありがとう。

第四の山の手

そういう客層が出現しつつある。 基本は大衆的な気質。 世の中のトレンドがいいと判断すれば、本人の判断も同じ。 あとは婚約者や親に決めてもらう。 お前自身の決断はないのかよ。 下流である。

知恵を出し合う

いいものができればいい。

自己ベスト

52分。 よっしゃ。

勉強がしたい。

もちろん仕事もしたいし恋愛だってしたいけど、向学のための勉強をしたい。 時間は作るもの。

脳内革命

今日はずいぶん仕事のペースが違った。 極力「あとで確認しておきます」は避けた。 猶予があるとそのリミットいっぱいを使ってしまう。俺の欠落した能力だ。 だからリミットを設定しなくてもその場でやれば済むものはその場でやる。 心掛けてみたらちょっと…

刺身のようにする

仕事をする上での処理能力って重要ですが、中でも今俺が一番必要とするのは「前倒しでやる癖」。 どーしても前日とかに思いっきりテンションあげてやる傾向にある。 その馬力は我ながらたいしたもんだと思うけど、それは今求められている仕事のやり方じゃな…

髪を切った。

春だからね。あんま変わってないけど。 新入社員っぽくした。 気になる本を買って読む。 最近ビールの摂取量が多い。

本能のままに

車が焼肉くさい。 ファブリーズ買ってこようっと。

狩をする

展示場に来る時点での競合。これをどう排除していくかが問題。 方法としては、1・圧倒的なアドバンテージを示す 2・他社のディスアドバンテージを示す まあどっちもなんだろうね。

歴史は繰り返す

再び展示場営業もすることに。 あくまでも「販売チャンネルの一つ」という位置付け。 果たしてこの一年で実力はどれくらいついたのだろうか。

広がる知恵の輪

涙が出るほど悔しい。 毎年感じるが、春はロクなことがない。 自分の中で何かと決着がつき、決別がある。 その後に物凄い成長が訪れる。 そして自分の中で何かが軌道に乗る。 今年もやってきた。

やべえ

関西弁の女の子いい(汗)

お客さんとの打合せが終わって

今会社に戻ってきた。 3時間ほど、有意義な時間が過ごせた。 プロジェクトの立ち上げがかなり楽しみ。 対して、明日同時並行で進めているお客さんの打合せ。これがむずかしい。 お客さんの要望というか踏みたいプロセスが、明らかに契約後の話になっている…