2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度締日

今年度の総括と、来年度の目標を。 昨日は最後の追い込みで慌しかった。 支店内の雰囲気も上がったり下がったり。 何かを一生懸命やるのはいいことだが、ピントがずれると大変なことになる。 昨日の夜の職場の雰囲気は特にそうだった。 後輩と二人で居酒屋で…

スローモーション

そして桜の花が狂ってる、突き刺すように

スローダンス

スローダンス DVD-BOX出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/12/22メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (20件) を見る

今日の出来事

年度末ということで、1年で最も慌ただしい1週間を迎えています。 そんな中、今日は少し時間ができたんで、ちょっと考えてみようと思います。 この3年間のこと、4年目からのこと、仕事に対する考え方、成功や失敗、トラブル、ジレンマについて。 外は桜が…

高円寺に

二週連続で来てしまった・・・。

おっと

ドラゴンボールの20巻を読んでたら遅刻しそうになった(汗)DRAGON BALL 20 (ジャンプコミックス)作者: 鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/01/10メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る

帰り道、飛鳥山

桜はもう少しだ。

ふと思う

EDですか

白鵬

立ち会い変化かよ…

どこかに

深夜クルマかっ飛ばして夜桜を観に行けるところありませんか?

やばい

志賀さん休場のまま引退かって話。 このまま引退されるのは残念だなあ。 世代交代が一気に進む気がする。 ドルジが最も苦手としていた力士が…

大事なのは初速

反省。

トランスミッター

色々考えるところがあって、今家の近くのバー。 一日がうまく切り替えられないので、強制的に環境を変えて頭をリセットする。 一人暮らしの時は、家に帰り、着替えてコンビニに行っていた。 それで一日の仕事の頭のスイッチを切っていた。 今月は年度末とい…

春めいて

ふわっとした空気が流れている。 なんだか気持ちもいい。 重要な打ち合わせが3件。 相変わらず段取りや準備の段階で慌ただしく動いているが、こんな天気のいい日には心に余裕を持って気持ち良く仕事をしないと損だ。 まずはあいさつをしっかりと。

高円寺、抱瓶、5年振りの再会

ホントはヒロシと走る予定が、お互い仕事で走れず。 沖縄居酒屋「抱瓶」でのむ。 ろれつが回らなくなるまで呑んでしまった。 ヒロシ曰く、「新宿のときみたいな飲み方だった」 新宿事変。 いや、「ALWAYS 二丁目の朝陽」 なんだかなあ。 その後僕はヒロシ邸…

早期募集2007 夏

富士山一緒に登る人、登るかどうか別として話自体は興味ある人いませんか? コメントお待ちしております。 富士登山の詳細は私の過去の記事をご覧ください。富士山2006 富士山2005 ちなみに2年前。 スタメンはヒロシです。 あ、一人確保しました。 あ、二人…

明日の予定

6:00 起床8:45 予備校16:30〜18:00 契約客の土地立ち会い19:00 会社出発19:30 高円寺着20:00 ジョグ60min

失敗とは、成功の準備である

今日の為に昨日があったんだと感じた一日。 感謝しか思い浮かばない。

それを失敗と考えるか

成功の為の実験と考えるか。 日々の反復練習や、カラダの芯から悔しい思いを味わうことが大事な局面でのパワーを生む。 ただ、「経験が浅いから」とか、「まだ○年目だから」とかで片付けられるのはホントにむかつくから、早く一人で何でもできるようになりた…

仕事について

この仕事を続けていくためには、競合に勝つことや商品の知識をつけること以前に、お客さんにとって何が大事なのか、何をしてあげられるのかをどれだけ本気で考えられているかってことなんだとつくづく思った。 新人教育や研修なんかでも、やっぱりそれを最初…

That's a beautiful

昨日は仕事の意義を諸先輩方から問題提起され、久しぶりに与えられる本質的な命題に戸惑いながら一日を過ごした。 社会人1年目にはよく考えたことだったが、それは社会人という新しい世界の、今までとのギャップから由来したものだった。 いつしか環境に慣…

成功の逆算

「だってあの頃相当動いてたもん俺」そういえる上司はやっぱりすごい。

一日の流れ:

午前 予備校午後 髪の毛を切る17:00 池袋出発 18:00 代々木公園到着 練習 走行距離:26.58㎞ 走行時間:1h29m26s 平均時速:17.8㎞/h

仕事の効率と量

効率が悪い。 ただそれだけ。 自分が自分の思い描く流れに乗っているか。 流されているだけになっていないか。 作戦が抽象的になっていないか。 弟が地方から帰ってきていて、弟と母親と、大塚の馴染みの寿司屋に行く。 うまい寿司とうまい酒。 少しはしゃい…

起伏

色々苛立っている。 朝、急にミーティングが入る。 今日の会議の前半は良かった。 俺は打ち合わせで途中抜けていた。 後半がダメ。 結論の出ない指差し確認。 こんな無駄な時間を過ごしても仕方ないと思い、途中退席。午後金融機関の紹介のお客さんの初回打…

深夜の揚州商人にて

何か決意のようなものを。

仕事をしている気になっている人たちへ

一日のうち勤務している時間と仕事をしている時間は違うってこと。

渋谷経由

走行距離:21.47㎞ 走行時間:57m15s 平均時速:22.5㎞/h渋谷を経由しても1時間かからなかったよ…。 道玄坂を一気に下り駅前のスクランブル交差点を突っ切るのは爽快だった。

ビルドアップ

朝一番で紹介を頂きに打ち合わせへ。 今日は一日やることが多い。 夜はバタバタだろう。 職場がバタバタしてる時こそ、現状の自分、現状の支店、現状の会社を冷静に見よう。 自分の軌道修正は、自分にしかできない。

few lights till night

俺にはできることがいっぱいあって、同じくらいできないことがいっぱいあって、できるできない関係なくやらないといけない時がある。 できなくてもやらなきゃいけない状況ってしんどい。 成果を求めつつプロセスを評価するって難しいな。 社員教育もそう。 …