2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてこった

オツオリが死んだ

月末〆日

明日からは上半期の最終月。今月は成果を出さないと。階段は抜かさずに一段一段昇ろう。

オシム語録

オシムは言う。 「古い井戸の水も使わなければならない」 「黄金のダメカルテット」のうち2人が招集され、メンバーがそろった。 (残り二人のうち一人はデートだった) 新戦力は5人。 …7人ですか(汗) 不安を抱えたまま、7対7でキックオフ。 オシムは言う…

スピード

本を読むスピードが落ちたなあ。 読む量が少なくなったからかな。

ガイディングスター

昨日は憂鬱な仕事を一つ終える。 憂鬱な原因はわかっているはずだった。 どう処理していいかわからず、勝手にパニックになっていた。 パニックになっていれば逃げ道が出てくると思っていたのかもしれない。 3年目。 環境に対する甘えが出てきている。 一昨…

行き詰った時には

とりあえず考え込んでも仕方が無いので、作業をしよう。 色々なことの整理。 顧客の精査とかも。 思いついたり考えたことは書き出そう。 いい話。 去年契約したお客さんの家が会社の月刊誌に実例として載ることになった。

立て直し

メドが立たない重度の停滞期に突入してしまった。 とにかく苛立つ。 色んなことに過敏になる。チャリで帰って少し落ち着いた。 深夜の新宿を自転車で通るとなんか不思議な気持ちになる。 繁華街のエネルギーと、それに呼応せずに交差点を突っ切るスピード。 …

流れが悪い

ちょっとこの一週間は流れが悪い。 とにかく疲れが抜けない。 色々やりすぎたかな。 仕事の流れが悪くて疲れるのか、疲れて仕事の流れが悪くなっているのかよくわかんないけど、契約後のお客さんともめた。 俺のミスだ。 対応してあげられないもんか。上はダ…

結婚したい

会社でお世話になっている先輩の結婚式だった。 純粋な祝福と、純粋な羨望。 やっぱりいいもんなんだろうなあ。 とりあえず自分を磨くことを改めて決意。 しっかりやろう。 仕事を先延ばししない。 ミスから逃げない。 誠意をもって取り組む。 まずはそこか…

貪欲に吸収する意欲

少し落ちてきたなー。 アタマのなか整理しないと。 一箇所に全部メモする習慣をつけた。 これはいい点。

茅ヶ崎行き過ぎ

なんだこれ。 明日は茅ヶ崎から出社。 大丈夫かな?

再び湘南乃風

今夏二回目の茅ヶ崎。 …今度はチャリで行ってみた(-_-;) 走行距離70㎞。 走行時間3h。 最高持続52㎞/h。 死ぬかと思った。 んで茅ヶ崎でそのまま一泊。

やばい

仕事に全く身が入らない。なんだこれ。

空気ぐらい読め

50、60の親世代の人とかじゃなく、30代の人にすら感じてしまう。 その状況で茶化すのは…。 んなわけで気分悪いまま帰ります。 ちょっと今日はイライラしすぎだ俺。 疲れを取りなさい俺。 俺は俺の行動に自信を持って。 今日のミーティングもひどいもん…

二元論的思考について

小泉政権の話。 功績云々は別として、おもしろい視点で考えるなーって思うのは、情報を二元論的に発信していたという点。 良いか悪いか、又は賛成か反対かで物事を判断させることは、問題がシンプルに、解りやすく見えるために支持される。 そして人間は、選…

あこがれの人

尊敬する人

やりたい

やりまくりたい

川越市の蔵造の町並み

今度見に行こうっと。

色々考えて結論を出そうとしてますが、

一つはやはりアウトプットする場を一本化していこうという考えに辿りつきました。 書き溜める場所を絞る、やることを絞る・・・ つまり物事をシンプルに、シンプルに。 色々手を拡げることに一生懸命になっていた時期があり、それはそれで正解だけれど、もち…

今日の総括

奥多摩行ってきた。 現地集合にしたのは間違いだった。 あやうく湯船で集合になるとこだった(すいません) 奥多摩の温泉は普通でしたが、奥多摩湖がハンパないことを確認。 やべーよあのダム。 (写真)てか多摩川ってすごいやね・・・。 でもそう考えると多摩…

奥多摩湖

都民が住んでいる

トーキョーの果て

奥多摩行ってきます

そして稲村が崎

夏すぎる

そして八王子

街作りを感じる一角

休み明けに円滑に仕事をする為

休みに色々考えておこうと思います。 管理能力が絶対的に必要な仕事なのに、直感でしか管理をしない性分なのがまずい。 それと「あとでやろう」は基本的にNG。 それを意識して、休み明けの仕事に挑もうと思う。 今年の目標は「書き記す」でしたが、少しあい…

お客さんとの電話の中で

「富士山どうだった?」って聞かれた。気にかけてもらってることが嬉しかった。

下界到着

今年も死にかけました

頂きにて

昇天2006

7合目

空気薄い

ココロも満タンに。

いざ。