2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うはぁ

アルゼンチンもっと見たかった…

そういう問題じゃない

新人が同じ課に配属され、いきなり遅くまで仕事を与えられている。定時で帰るクセを付けさせてあげたいが、俺にそんな権限はないので、見ていてもどかしい。 今月だけはどうやっても9時前には帰る。 試験が近い。 一応成果も出しているし、上期の最低限の金…

世界平和について

夜明けとともにガゼルが目を覚ます。 ガゼルは知っている。 朝一番でワラビーを捕まえないと生きていけないことを。 夜明けとともにワラビーが目を覚ます。 ワラビーは知っている。 朝一番でガゼルから逃げ切れないと生きていけないことを。 ガゼルもワラビ…

ジェットコースターロマンス

精神的に一山越えたな、という実感と、まだ残っている問題を死ぬ気で片付けるモチベーション。 一言で集約されるようなもんでもないが、やはり人生はジェットコースターであり、波はジェットコースターであり、強烈な個性とカリスマ性を持つ彼が思い浮かぶ。…

終了

無事契約。「あなたには負けたよ」との言葉。期待に応えなきゃ。

これから契約

落ち着いて、自信を持って。

MAKE THE LIFE MORE ストイチコフ

営業って基本的に自社の商品を売り込む仕事だ。 そこでは商品を評価してもらうのが重要になるが、それと同じぐらい大切なのは「自分から」モノを買ってもらうこと。 前述の通り、お客さんが言ってくれた。 「キミの勝利だ」と。 ここ2週間の商談で、物凄い…

あれから4年

そして今日からまた4年

川の流れは激しくて

休み明けの木曜からトップスピードで突っ込むスケジューリングが多くなってきた。意識的なんだけどね。 木曜の朝一番で打合せを入れる。 けどおかげで木金で既に週の仕事の方向性が見えてしまうため、その後の曜日をそのフォローにあてるようになってしまう…

やばホリック

ケータイへの依存を窓口に、色んなものへの依存が強烈になってきてるここ数週間。 ケータイ然り、アルコール然り。 立て直さないと。

4年前のトルシエを見ると

なんだか泣けてくる

もういいや池袋2006

明るいうちから呑み始めようっと。

S級妖怪への道

最近布団に入ってから寝る前に、幽遊白書を呼んでから寝るような習慣になってしまった。 …やっぱカラダ鍛えようっと。 今日は池袋で髪の毛がっつり切ろうっと。

俺の反撃

上司の指示と自分の思惑が違う。 のは当然ってことを今更ながら実感。それでいいんだ。 いろいろな価値観を知ることに意味があるんだ。 今日は俺宛に来る電話が異様に多くて、一つ一つ俺の判断で返答をする。 それも当然だ。で自分が出した返答は必ず上司に…

いかんいかん

久々にカチンときてしまい、顔と態度に表れてしまった。 反省。これから打合せ。

気が重い打ち合わせ( 後編)

何度も言うが、流れはもう一度来る。 その為の準備なんだ。 リスクが大きいと行動が鈍る。 けどリスクに関係なくやらないといけないこと。 昨日がどうであれ今日は来る。 突然何か近道ができたりするわけじゃない。 じゃあやりましょうよ。 余計なこと考えな…

気が重い打ち合わせ

気が重いのは上司に対する甘えがあるからだ。味方がいないことに不満をぶつけているだけだ。 それは都合が良すぎる。 担当は俺。 頼れるのは俺。 信じるのは大事な局面での俺の判断。 困っているのはお客さん。 気が重いなんて言う資格はない。 山場が来てい…

新人の歓迎会とイングランド戦

今日は支店に来た新人の歓迎会だった。 やはり新人はいい。 会社に染まっていない考え方ってホントに貴重だと思う。 そこで営業部長の一言。「キミたちがこの先の会社での人生をどう過ごすことになるかは、この一年で決まると思ってください」 シビれたね。 …

消耗戦

日本はオーストラリアに敗れ、立て直しを図っている。W杯で列島が熱くなっている中、俺も今夜は国際親善試合があった。 相手は海外リーグの強豪、F.C.バレリーナ。 結果は惨敗。 監督曰く、 「今日の相手は控えメンバー」だというのに。 シュートが撃てな…

激戦の末に

昨日はとりあえず仕事で問題が悪化してしまったが、それと遅くまで仕事するのかは別。 めちゃめちゃ帰りづらい雰囲気だったけど、「まだ2時間前じゃねーか!」 「いや、家まで2時間かかるんです」 そんな軽口たたいて出てきた。夜の六本木は久々で、けどア…

おっと

緊急事態発生。軽くヤバい。 何かできることがないか考えろ。 他責の要因だったら悩んでも仕方ない。 動け。

長い一日の始まり

今日はやることが多くて気が抜けない。 朝一番でお客さんの家へ申込金をもらいに行く。 その足で銀行へ行き、融資の担当と打ち合わせ。 戻ってから先月契約のお客さんの変更契約の準備。 承認をまわす。その後設計依頼の準備。 エクステリア担当にも見積もり…

今週のキャプテン翼が

とんでもなくおかしな展開になっている。 男塾読んでるみたいだ。

やべ

超いい試合だ(汗) メキシコ−イラン

夢が

また始まる

余計な心配はしない

今日は早く寝て明日は早く起きよう。6時半に起きよう。

今日の嬉しかったこと

去年の上期に自分の課長だった上司に同行してもらい、建替えの提案に行ってきた。 相手が事業経営者で、しかも女性のため、上っ面の良さに騙されているのか、本音で話してくれているのかわからないような状況だった。 金融機関からの紹介案件だったため、金…

そーいえば

この4年以上、サッカーや格闘技はR先生といろんなバーで観ましたが、未だにその本人は消息不明(俺的に)。さて、W杯も間近。 今回はどうするかなあ。六本木はなんだか気が進まないなあ。

バランスをとる行為について

僕はほぼ毎日ブログを書いています。 世の中ブログを書く人はめちゃめちゃいて、一般人だろうが芸能人やスポーツ選手や政治家だろうが、老若男女様々です。 書く内容も目的も人それぞれです。 「こんなお店がありました!」みたいなのとか、「会社でこんなこ…

対極の人たち

どっちが正解ってのはなく、どっちが自分の感性に近いか。ただ、現時点で俺に選択権はなく、どちらにも対応できなければならない。 そういうのが、自分がスキルアップする過程で方法論として出現する。 対応力なのか、応用力なのか、はたまた大前提として基…