2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

久しぶりにすごい剣幕で上司の怒られてしまった。 言いたいことはいろいろあるのだが言い訳してもしなくても詰んでる状況に追い込まれてしまい終了。 難しいなあ... 午前中は設計事務所と打ち合わせ。 その後会社に戻りグループ会社との社内打ち合わせだった…

今日の出来事

前日世田谷支店で飲んでしまい、帰宅が2時を回ってしまったがなんとか早起きして8時に出社。 資料をまとめ、9時に会社を出て打ち合わせに向かう。 市街地再開発事業の準備組合理事長との面談だった。 地権者の代表として今まで会ってきた人は皆いわゆる「地…

今日の出来事

事務所に出社して、マンションプロジェクトの定例報告会。 その後現場に移動して、モデルルームの竣工検査。 建築物の竣工検査というより、モデルルームが仕様通りになっているかの確認だった。 そういうもんなのね。 大手のデベロッパーとJVで進めているの…

リア充アピール

「休日だけど早めに起きて、仲良しと朝皇居ランして銀座で遅めのブランチしました(はぁと)」 と言いたいところだが、現実はガチラン仲間と登り坂見つけたらひたすらダッシュするインターバルやって、銀座の日高屋に駆け込み冷やし中華と餃子をジョッキビール…

パーマネントあてたんですの

というわけでお盆明け以来初めての休みで案の定午前中は廃人になっていた。 映画観に行こうと思ったのに行けず。 午後在庫が切れたコンタクトを買い、そのまま髪の毛切りに行った。 久しぶりにパーマネントあてたんですの。 楽だね、クセがついてると。 白髪…

味付けについて

朝仙台に移動。 着いたらすぐにマンションの用地を見に駅から移動し、現地を確認してから東北の本社へ行く。 東北でのマンション事業のプロジェクトスタート会議。 ようやく、東京で今やっていることがそのまま活かせるようになり、フローを説明し今後のスケ…

今日の出来事

朝8時台の新幹線に乗り、青森へ。 青森で現地の人と上司と落ち合い(上司は飛行機だった)、昼食を取り、打ち合わせを2件。 その後現地の責任者と夕飯を食べ、お決まりのコースになり就寝。 元々は夜仙台に入り明日の朝一番で現場を見に行く予定だったが、ホテ…

今日の出来事

終日社内作業。 午前中も午後もずっとデスクにいた。 毎週1日くらいそういう日を設定しないと仕事が処理できない。 明日からの出張の下資料の作成しかり、来週以降の予定しかり、延々と準備することがある。 今月アタマに異動になってきた人もいたので、上司…

熱海デイ

朝8時には熱海に着いていた。 物件の調査をする為に熱海へ。 いわゆるデューデリジェンスである。 なかなかこの案件に関しては状況を楽しめていないのが現状だった。 「これをやればいい」というマイルストーンが存在せず、まず「やり方を調べる」ということ…

今日の出来事

台風が直撃とのことだった。 15時に社外の人に来てもらう打ち合わせを予定していたが、朝イチで連絡してキャンセル。 危険だし、無理する話でもない。 夜予定していた元の上司との飲みもなくなった。 おかげで終日社内業務だったので、たまっていた残務にと…

4年ごとの時間軸と価値観の変化について

寝不足のまま現地支店事務所に出社し、報告書の作成や溜まっていた事務処理をする。 ネットが使えれば個人のアカウントに入って申請ごとやメールなどの業務ができるので、もはや場所はあまり関係がなくなっている。 どこでも仕事はできてしまう。 今後エリア…

最適化

明日7:36の新幹線に乗り出張先へ。 昼前に役員と合流し、物件の視察・説明をした。 ずっと色々聞かれたり意見を聞いたりしているのって疲れるね...(笑) 役員と話をしていて痛感したことは、「企業の成り立ちについてよく勉強しているなあ」ということだっ…

今日の出来事

昨日に引き続き朝出社してから自分の仕事ができず。 理由は週末の段取りの連絡やら小刻みに差し込まれる社内会議たち。 自分が時間をコントロールできない大変さってこういうところなのね... 思えばいわゆる営業の大部分の仕事と言われる探客活動なんかは自…

事務所が暑くて段取りができず全部先送りした

なんだったんだろう... 盆明け最初の事務所の日なので、アポイントも入れずにひたすら事務処理をしようと思ってたのだが何も進まなかった... 初めての経験として、役員の出張の段取りを色々各方面と調整していたのだが、こんなに面倒だと思わなかった。 まあ…

Midnight Yamathon してみたよ

そもそも今回は、ゆういちさんとの会話の中で 「暑いっすねーこんな暑さじゃロング走とか無理ですよね」 「非常に危険です!(○レンスリー風)」 「ヤマソンとかもってのほかですよねー」 「非常に危険です!(テレ○スリー風)」 「いっそ終電終わるくらいから始…

盂蘭盆会の集い

今年は祖父が3月に亡くなり新盆だったこともあり、親戚のお寺の盂蘭盆供養会に参加してきた。 今までこういう行事参加したことなかったけどすげえなこれ... てか喪服で行ったのにみんな全然私服じゃん...あちい... 弟の家族も来て、生後4カ月の姪にも対面。 …

朝から熱烈中華食堂

朝からゆういちさんとりえさんと皇居ラン。 僕とゆういちさんは3周。 りえさんは2周で、話の流れで急遽切り上げさせ(鬼)、朝っぱらから乾杯... 朝9時から飲むビールが背徳感もあってうまい... 帰って昼寝をし、池袋へ出て法事に必要なものを購入する。 明日…

山の日の出来事

前日の夜南蛮の練習があったもののお盆は心を入れかえて少しでも走ろうと思い朝皇居へいく。 ゆういちさんと待ち合わせて久々二人で皇居ラン。 この数日とうって変わって曇り空でやや暑さも和らいでいた。 前日のインターバルが久しぶりすぎてお尻が爆裂して…

今日の出来事と今日の代々木公園

ほぼ1週間ぶりに事務所でみっちり作業ができると思いきや出社前に上司から電話が来て資料の作成を依頼され、その作業や打ち合わせやその後来た電話対応などをしていたら外出する時間が来てしまい、やろうと思っていた仕事が何一つできないままお盆を迎えてし…

灼熱現場

朝からデベロッパー会議があり、その後現場でモデルルームの検査や現場総合定例だった。 終日外出。 というか先週水曜日以降会社事務所に戻れてねえ... 現場は灼熱だった。 屋外で37度で室内体感温度40度以上ってあんた... その後現場事務所近くで関係者暑気…

今日の出来事

朝7時台の新幹線に乗り熱海いぇ移動し、熱海〜辻堂〜飯田橋〜広尾と打ち合わせ、現場の立会いなどを4つこなした。 ちょっと週明けから詰め込みすぎたと反省。 全然余裕がなかった。 唯一ほっとできたのは辻堂の駅前モールの中に三ツ矢堂製麺があってそこで昼…

久々皇居

朝早めに出たのに死ぬほど暑かった... やはり真夜中に走るしかないかなという結論になりました。 夜は妻の友人たちと集まって池袋でタイ料理食べたよ。 辛かった。 去年はタイに行ったなあ。 写真、整理してないや... 明日は7時台の新幹線で熱海へ。 1日タス…

シン・ゴジラ観てきたよ(ネタバレ無しです)

予告トレーラーを観ただけじゃ何もわからないどころかいつも通りなんじゃねーかって期待値を下げさせられる感じ。 そういうことだったのかー。 予告の広告にも庵野秀明が携わってるとわかり、完全に確信犯かなと実感する。 先週地上波でハリウッド版のゴジラ…

「観想力」を読んだ

観想力―空気はなぜ透明か作者: 三谷宏治出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/10/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 思考の掘り下げをあまりせずに20代を過ごしてしまった気がして、後悔している。 失敗や成功など、日々どんな小さな…

世界はまだ富山の本当の実力を理解していない

富山にあるもつ煮込みうどんの店「糸庄」 糸庄 〒939-8272 富山県富山市太郎丸本町1丁目1−7−6 076-425-5581 https://goo.gl/maps/rDFa1xscZM72 富山に来るたびに楽しみにしている。 奇跡としか言いようがないうまさである。 苦しくても食べ続けられる。

移動続き

前夜の懇親会の後上司と部屋で飲み、翌朝は7時台の新幹線で東京を経由し富山へ。 12時には富山へ到着していた。 富山はライトレールへの乗り換えが容易で、街に出やすい。 まずホテルで荷物を預かってもらい、商店街や街の調査をし、打ち合わせへ。 いわゆる…

番頭さん

事業者との打ち合わせで三島、浜松へ。 朝から途切れることなく移動と打ち合わせを繰り返したが、中身が濃かったものの議事を整理しきれておらず焦っている。 司会進行や打ち合わせの主体いることと議事録を取りきることって両方やるの難しいよね... 夜は懇…

今日の出来事

午前中はデベロッパーの広告定例。 外は雨や雷の音がひどかったが、帰る頃には晴れていた。 午後は事務所に戻り社内作業をし、ゼネコンの再開発チームの責任者の方々と打ち合わせ。 イメージと少し違ったな。 夜は部署の歓迎会があったのだが、あいにくその…

置きかわるもの

月初の為、朝一番で部署異動をしてきた方の案内をするなどして外出した。 午前中の打ち合わせはKPIとKGIと人工知能についてだった。 非常に感銘を受けた。 ロボットに置き換えられる時代は単純作業の労働力だけではない。 人工知能が解析する、企業の価値判…