熱海デイ

朝8時には熱海に着いていた。
物件の調査をする為に熱海へ。
いわゆるデューデリジェンスである。


なかなかこの案件に関しては状況を楽しめていないのが現状だった。
「これをやればいい」というマイルストーンが存在せず、まず「やり方を調べる」ということから調べなければならなかった。
そんなこんなで本日は物件の調査と売主との面談。


物件は老朽建物で、それも殆ど使っていない物件だったものだから、空気も古く、カビと湿気で充満している中の調査だった。
コア抜きと鉄骨の浸透探傷試験。
コア抜きは10年ぶりくらいにやった。


途中大粒の大雨が降って建物が水浸しになったり色々あったが15時くらいに全部終わり、解散。
17時に三島で打ち合わせが控えている為、同僚と熱海の商店街を下り、温泉の日帰り入浴で汗を流す。
生き返った。
熱海にこの半年散々来ているのに温泉に全く入ってなかったなんて・・・。
こんなに銭湯好きとか言ってたのに・・・。



温泉で汗な流したけど同じくらい汗が噴き出したまま一行は三島へ。
顧客との打ち合わせをし、なんとか乗り切った。
三島からの帰りの新幹線は念のため終電で取っていたが、時間ができたので駅内の喫茶店で反省会。
ジョッキビールが染み渡る・・・。
新幹線のタイミングを合わせジョッキ3杯ごきゅごきゅ・・・。
新幹線の中でも缶ビールごきゅごきゅ・・・。



車中同僚に聞かれたことは、スペシャリストになりたいのかゼネラリストになりたいのか、ということだった。
考えていなさすぎて答えがでなかった。
定義も人それぞれ。
もはや社会人になりたてのころの知識の量としてのスペシャリスト/ゼネラリストの議論ではない。
会社の中での機能としての、ということだ。


あっという間に東京についた。
とにかくこなした、という疲労感で帰宅。