2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めると言い出す新人がいて

気持ちが分からないわけでもないし、身に覚えがないこともないが、 ちょっと考え方が短絡的すぎてむかついた。

締め日に締める、内省の日々。

ボードデビューも、横浜での打ち合わせも、八王子集合も、祖母の死も、味の素スタジアムも、展示場オープンも、ANAとかJALとかキャビンアテンダントとかも、全て今月だった。 なんか長かったなあ。 「たろさんやばいっすよ、今日かわいい子来ちゃいますよ、…

風が吹き始める

一日に紹介を3件貰うという不思議な日だった。 一件はプランニング、一件は収益物件、一件は資産活用。 ごく普通に、意識せずにスムーズに仕事ができた。 こういう感覚は久しぶりだ。 来月のキーワードは、「行動量、期限、集中力」

頬を撫でてく箒星

流れが変わってきた。 一山越えたよ。

オープニングスタッフ

久々に6時台に出社。 夜明け前の一撃。

一日が終わり

俺はまだまだ自分に甘い。 てゆーか、甘い。

第3節

僅差のドロー。 @新宿スタジアム・「茶茶花」すばらしい店でした。 ありがとう、hiroshift+。 そして何よりも、熊谷から駆けつけるあなたに、私は尊敬の念を覚えます。 あなたは素晴らしい。 ・・・これじゃ相手かんけーないじゃん(汗)

今日は

仕事が全く手につかなかった。

これから

八王子アゲイン

全て終了

一段落。 ひとまず東京での葬儀は終わり。 次は来月長野にて。白寿の祝い、ここにあり。 これから走ってくる。

TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT

距離:14.32㎞時間:68m11s平均:4m45s/㎞ 気持ちいいもんだ。 久々の赤門タッチ。

夜明けの歌

一人の人生が終わり、その死を悼み、また人生を全うしたことを労い、最期に残ったのは感謝だった。 親の最期を看取ること、子供に最期を看取ってもらうこと、次の世代は自分の番なわけで、俺はその時どんなことを考え、その時もし自分に子供がいたら、自分は…

NIGHT ON THE PLANET

早く仕事を終らせて、先輩や同期達と夕飯を食べ、少し酒を呑み、ひたすら会社の話をし、自転車で帰る。走行距離:19.42㎞ 走行時間:53m30s 平均時速:21.5㎞/h 午前2時頃家に帰ると、両親が慌ただしい。 入院中の祖母の容態が悪化したとのこと。 あたふたする…

第2節

取引業者との打ち合わせがあり、 そのままキックオフ!!(汗) 取引先のスタメンになりつつあります、俺。 試合終了。 その後呼んでくれた彼は気を遣ってくれて、バーで二人で飲む。 「じゃあ、来週で」 一方的な皆勤。

青梅の朝は寒い

区内とは3℃違う気がするよ・・・。朝9時始動。 16号をかっ飛ばし、八王子市に向かう。 先輩と開発の現場で待ち合わせ。 少し古くなった分譲地だ。 半年後、形になればいいが。

仕事終了

これから八王子行ってくる

ジネディーヌ・時短

今日は初めて駒沢公園走ってみた。 距離:12.65㎞ 時間:60m11s 平均:4m45s/㎞ 気持ちいいなあ。

基本

仁志敏久の言葉より 「基本という言葉で片付けるのは一番の横着」 どきっとするね。 「お前はもっと基本的なことをやれ」 と小言のように言われた一年前。 もちろん「型」はある。 ただ、その範囲でやれとは誰も言ってないわけで。 今日はチャリで帰る。距離…

第1節

まさかのドロー。 痛感したのは、入社した当時の同期の大切さ。 あの時俺はガングロだった。 そして最近の君は、ホリエモンよりザ・たっちだね。「あの時おまえがさあ…」 「それ言うな!!」 彼はオウンゴール潰しを覚えた。

山積

一つ一つの仕事を早く、的確に。こればっかは訓練だよな。 んで全体の大きい仕事はとにかく細分化する。 訓練でこなせる仕事の連鎖に置き換える。 スケジュールも同じく。 一つ一つに時間かけてたら、一日終えた時点でこなした仕事のあまりの少なさに驚くこ…

王子→港南台→駒沢→瀬田

朝一番で港南台に行き、お客さんと打ち合わせ。 大事なお客さん。 お客さんにしろ、我々営業にしろ、お互いの立場での思惑はあるんだろうけど、俺はこのお客さんとちゃんと話がしたかった。 午後は駒沢、瀬田と回る。現場で年齢の近い先輩と後輩との話。 「…

定点観測

冬の朝は好き。

ミッドナイトロックじゃないシティー

この時間の明治通りはもう二度と走らないと後悔した夜。 工事とタクシーの併せ技でストレスの溜まるスピード。その上救急車が無理矢理渋滞の間をゴリゴリ突っ込んでくる始末。 もう好きにやっちゃって。

寒さが

空気を洗い上げる

ディスカバリー( フライングキッズ)

「あの頃できなかったことが今できる」というより、「あの頃考えなかったことを同じ状況で今考えるようになった」 という発見。 枝葉が広がる感覚。 急いで 急いで 駆け抜けろ今夜

来週から

いよいよ開幕する。 …恋のJリーグ(ディヴィジョン1)。 今年の俺は闘将です。

こなす量は変わらない

久々にチャリで会社に行き、チャリで色々回り、チャリで帰る。走行距離:52.75㎞ 走行時間:2h52min 平均時速:18.3㎞/h 夜は先輩と沖縄料理屋で夕飯。 非常に居心地の良い時間を過ごす。 朝早く会社に行き、やることやって、早く帰り、運動もする。 理想的な一…

内省の日々

昨日は支店の新年会があり、盛り上がりは別としてとにかく呑んでしまった。 呑み方が悪かった…。 0:28の終電に乗り込んだものの、家にたどり着いたのは2:30。 その間はとにかく辛かった…一年目の「新宿二丁目の悪夢」を再現したかのようだった。 メンタルが…

おなきんトリオ

「…そりゃいいものを提案すればお客さんやクライアントは気に入ってくれるのは当たり前だよ。 お前と設計の○○さんは明らかに他社よりいい提案をしているんだろ? ただ、やはりお客さんは予算ありきだし、それを開示してもらわないと先には進めないよ。 予算…

相手ありき

今日は色々意識しながらもぐだぐだ感のある一日だった。 いかんいかん。 段取り八分。 常に少し前を見て。 明日は久々にチャリに乗ろう。 クルマが修理から生還してきたのでやっと活用できます。 最近建築に関して、理想と現実のギャップを俺に叩き付けてく…