2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち場を守ること

「○○課長、さっきの電話って…」 「ん?ああ、今のね、まあ、そういうこと。 君は君の仕事をやりなさい」 夕礼で黙祷。

浮き足立つ

無事契約が終わった。 これからが長い。 長い付き合いになる。 俺はこのお客さんの人生にどんな影響を与えているのだろうか。 そして、俺に影響を与え続けていた上司の訃報。 まだ今の時点で社内で知っている人はごくわずか。 なんだか空気が変な色だ。 現実…

まだあわてる時間じゃない

月曜、雨、月末五十日という併せ技で車が動かない。 昨日は終電で帰ろうと思いつつ失敗。 19時半から1時間で終わるかと思っていた打ち合わせが3時間半かかったよ(汗) 久々に夢を見て、その内容がスラムダンクだった。 おそらくは「精神的支柱」の一時的な…

なんかすげー楽しそう

アッパーな夏

今年もやってきました。

暑い日のにおい

部屋でずっと寝てたいくらい暑い。夜は屋外でビールが呑みたい。

関数電卓を無くした

昨日打合を終えて帰りの車の中で設計士と話をしてたとき。「今日はありがとうございました」 「いやーあんな感じで営業がお客さんの心がっちり掴んでくれているとホント助かるよ」 今日の打合で間取りの話をしたあと、まだまだ先かなーと思っていたけど、ス…

富士登山は13、14日に決まりました。

よくわかんないが、今のとこ5人だそうです。 知らない人もいる。 まだ募集中。 詳しくはお問い合わせ下さい。 タイムテーブルは後程。台風が一発過ぎたあたりがいいんだよね。

そういや

ヒロシのブログが新しくなりました(横)

柵の中

久しぶりにヒロシと練習を再開。 トラックは夏の熱気を帯ていて、なんだか興奮する。 夕凪の時間帯は特にその熱気の残りだけが感じられて、夜空にトラックが浮き上がり、気分がいい。来週から定例。 チャリも再開。 とりあえず明日は会社帰りから再開。 走行…

夜空に溢れた言葉たち

朝青龍、白鵬、魁皇、千代大海、琴光喜、安馬、稀勢の里、出島、雅山、高見盛、露鵬、安美錦、栃乃洋、栃東、武双山、土佐ノ海、旭鷲山、琴乃若、琴稲妻、琴錦、舞ノ海、智乃花、貴乃花、若乃花、曙、武蔵丸、安芸乃島、朝ノ若、旭道山、貴ノ浪、寺尾、小錦…

指の話

仕事で付き合っている銀行の人と呑んだ。 飛び込みで入ってまる二年。 いわゆる「懇親会」以外で呑むのは初めてだった。 「銀行もキミらがやってるみたいに個人と法人ってあって、やっぱ中の人間は法人が花形って思ってやるんだよね。 ただ、俺はどっちもや…

祭りのあと

一人で馴染みの寿司屋で呑みました。 子供の頃から家族で行ってた寿司屋で、最近は一人で来るようになりました。 大将と二人でビールあけまくりました。 帰りぎわ、大将が京都の有名な七味をくれました。 さっそく使おうっと。 マイ七味。 鞄に携帯しておく…

試合終了

散りました(汗)

では

行ってくる。

Riot from far north

環八井荻トンネルを全速力で抜けると、今日の朝かいた冷や汗も、葛藤も、午前中のお客さんに言われた嬉しい言葉も、午後のお客さんとの打ち合わせで感じた違和感も、なんとなく溶けていく。 「遠いところに来た」という感覚。 俺は車のナビの表示も北が上じ…

オフサイドトラップinトーキョー

交差点の真ん中で信号が赤になって、まずいと思って左側の車線に移動したわけです。 そしたら警官が。 「この時間帯はバス専用車線です」 はい。 減点。 むはー。 東京には罠が多い。

針の穴を通す感覚

そこに針の穴があるんじゃなくて、周りの色んな違うものをどけていったらそこにあったっていう感覚。 だから針の穴を狙うのは難しいわけ。 物理的なターゲットだけじゃない。 気持ちとか要望とか、そういうのも全部。

スピニング

今日は休日。 昨日が週末みたいな感覚で、めちゃめちゃ疲れた。 一週間の疲労の蓄積って怖いね。 しっかり寝て、アタマフル回転。 力学は面白いね。 でも僕には現実で解決できない力学がたくさんあります。 そこんとこを少しずつ解きほぐして、キミやこの世…

残響音

ライブ音源のUNDERWORLDをヒロシから以前もらい(通称「すごいrez」と「すごいborn slippy」)、夜中車を走らせながら聴いて勝手に昇天していますが、何がすごいって普遍的なものにまで思えてしまう彼等の感性でしょうか。 その感性が、普遍的な共鳴を起こしか…

東京洗浄

悪くない。 けど雨漏りの連絡が。 築35年のウチの商品だって。 場所は伊豆の別荘地だって。 伊東市赤沢望洋台。 見てみたいなあ。 色んなことが一段落したら伊豆まで行こうかな。 んで修善寺のじいちゃんの家に顔出すかな。

雨一撃

一日の仕事が終わって雨の中車を飛ばす。 今日は見学会の説明スタッフもやり、やることが多かった。 わかったのは、マイク使うより地声の方が通るってこと。 次回も引き受けるかな。 打ち合わせを21時までやって、30分後には会社を出た。 馴れ合いで時間を浪…

モーニンググローリー

今日は車で通勤。 ちょっと早めに出ればまだ道もそこまで混んでいない。 王子から千歳船橋までだと色んな経路がある。 夜は環八が早い。朝は明治通り。 新宿に出たところで並木道に車を停め、新宿三丁目のスターバックスへ。 朝だから知っている人もいないだ…

エモーショナル開閉式ハードコア

「たろーさんは感情を解放する練習した方がいいよ」 20代後半にして、感情のコントロールを指南されましたとさ。 俺は幸せもんだな。 今日は午前中の打ち合わせでお客さんから昼御飯をすすめられ、夕方の打ち合わせでは別のお客さんにどら焼きもらった。 …俺…

チェックメイト

彼は言いました。 「このタイミング…チェックメイト」 俺デスノート見てないんですけど。 アル中の彼は、自分自身にプレッシャーかけて、追い込んで、自分にチェックメイトしてました。逃げ道を断つのは何かを成し遂げるのにとても大事なことです。 おめでと…

worlds end

ドルジ

大丈夫か?

夜書く手紙

昨夜メールを作りかけのまま寝てしまい、朝起きてそれを見ると、えらい恥ずかしい。 あーあ。

家を早く出る話じゃなくて

家を早く出た。 6時台の街は少し昨日の続き。 俺は通勤に電車、車、自転車を使い分けている。 それぞれ良さがあり、気分で変えられるのもいい。 自転車で会社に向かうときは、明治通りから職安通りを抜けて甲州街道に乗り上げる。 朝日に照らされる夜の残骸…

須走りの丘

ちょっと不安になってたことも、自分の気持ちも、眠りにつく直前まで吐き出し続けたら、なんか泣けた。 勇気があるとかないとか、自信があるとかないとか、そういうのすっ飛ばして行動に出てる瞬間ってあるよね。 普段先にうだうだ考えがちな人間ならなおさ…