2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末&半期末の締め、上半期総括

最後の最後まで慌てふためき、最終日を迎えた。 終わってみれば達成率200%。 達成率は部でトップでした。 6月時点で100%達成して、あとプラスでどこまで行くかってとこでしたが、最後の最後はおまけみたいなもんだった。 けどやっぱり一人じゃ何に…

大打撃

甘すぎた・・・。 何度同じことを・・・。

お客さんありき

今日は午前中に1件地縄立ち会いがあり、夕方1件引き渡しがあった。 この2案件で俺は共同住宅について多くのことを学んだが、大事なのはこの経験をストックとしてこれからどれだけ活かせるか。 やっぱり書き残すことはホントに重要。 一つ一つの経験を大事…

買っちゃった

カタナ。 もうここ4年くらいカタナシリーズです。 足の幅がないもんで、ナイキのシューズはフィットする。 ちゃんと運動しよう。 ロードレースにも参加しよう。

雨の休日

やりたいことはたくさんあって、けど何から手をつけるか考えてなくて、結局やらずの悪循環。部屋の片付けします。 今年の富士山で履き潰したランニングシューズを買おうかな。 毎年富士山登って買い替え。

この仕事は

関わっている人間が、それぞれがそれぞれの思惑で行動をする。 その調整を確実にしないと、最終的にはお客さんが困る。 それをアタマにしっかり入れて、めんどくさいという気持ちを消そう。

借地の相続:遺産分割協議と不動産鑑定士の仕事

相続財産の遺産分割協議のやり直しの申し立ての調停のことで、不動産鑑定士の先生と一緒に仕事をしている。 「たろさん、不動産鑑定士の試験受けないの?ちょっとこの5年くらいのスパンで考えてみてよ」 建築士もまだだっつーの。 けど建築やる人間に必要な…

精度を上げる

昼下がり、喫茶店で休憩。 また色んな部署との調整に苦労しながら依頼を出す。最近時間があると色々な上司の話を聞く。 昨日は仕事が一段落してから、支店の販売資金の担当の上司と話をしていた。 「私の立場から言わせてもらうと、やはりキミらにとって必要…

秋空の下

雲ひとつない

マイボスマイヒーロー

というより今月のまとめ。 今月は自分の仕事に対する粗さが非常に表面に出てくる月だった。 めちゃめちゃ意識が低かった。 悪循環。 初心に戻って動かないと。 初心ってなんだろ。 思えば新人の時の今頃はホントに頑張っていた。 その頃のブログも今よりもう…

業務内容が多くなってくる

朝から慌しかった。 プランの修正をして、CG作成の依頼。ようやく構造がぴんときたよ・・・。 昼過ぎに上司と蒲田駅で待ち合わせをし、業者を回る。 道中色々教えてくれる上司の話が楽しかった。 夕方は金融機関のセミナーに呼ばれ、参加をする。 融資の説明…

転換期

2週間前に池袋ハンズの裏手ぐらいのとこでロードレーサーに乗ったまま男子スーパー大回転をしてしまい、怪我するわロードレーサーのハンドルひん曲がるわで暫くロードレーサーを封印してましたが、昨日から再開。 自転車屋でハンドル直してもらい、色々メン…

デビュー

今日は初めて後輩の同行してきます。 好きにやっちゃって。

商談とかプレゼンとか

心がささくれだっているとロクなことがない。 深呼吸。

秋味

一年で一番気持ちがいい。 春の暖かさも、夏の暑さも、冬の寒さも好き。 けど秋いいよね。 秋と言えば恋っしょ!! …違うな。

深夜のファミレス的な過ごし方

最近してないなあ。

雨の日

ゆっくり起きた。 変な夢をたくさん見た。 色んな人と連絡をとりたくなった。 とりあえず髪の毛を切ろう。 池袋に行くバスに乗る。 今日はここから始めよう。

目標

言い訳できる環境は絶対に作らないこと。 全て自分で確認すること。

客を見て仕事をしろっていうこと(the disappointed)

世の中にはたくさんの人が様々な仕事をしていますが、仕事には相手があり、仕事には実績があり、仕事には名声も伴う。 それぞれを満足させるように勤しむのだが、時には客を見すぎたり、時には自分の実績を見すぎたり、迷い道にはまってしまうこともある。 …

痛いっつの

心が痛いぜ。 リズムが悪い。

麻生太郎が

いいんだけどなあ。

んでもって

今日は異様にテンションが低い。 やることあんのになー。 仕事のテンション上げるいい方法ありませんか?

アクセス元エリア

日本以外に、アメリカ、中国からのログがあるのはわかるけど、 ジャマイカって・・・

今のは痛かった・・・

てかマジでいてえ。 チャリで怪我しました。 1回転してしまったっす。シャチホコみたいになったよ・・・。

風の日

気付いたら一人暮らしの友人の部屋で目が覚めました…。 そーいうキャラじゃないんだけどなあ(-_-;) 友人は高1からの付き合いだからかれこれ10年。イヤな顔ひとつせず、潰れた俺を連れてきてくれたようです。 すんません。 詳細はまた今度。

休日でもなく

休日だったが、午前中打ち合わせ。 なんとなく会社にいてしまった。 夜は建築学科の同期と呑み会。 いやー楽しかった! みんなお互い色々な状況で頑張っているわけです。 俺はそのあと同期のひとりのUと二人でバーで呑み、 気付いたら潰れていた。

攻撃がちぐはぐで

一貫性や連続性がなく、行き当たりばったりだからよくないんだな。 軌道に乗せるまでまだまだ半人前だ。

あの夏を忘れない

疲れた…。 連日睡眠時間があまりに少ない。まあ仕事が遅い上に遊びまわってんのがいけないんだけど(汗) 新規のお客さんの相談があった。 土地は72坪。 現在はそこに建っている家に両親、自分の奥さんと子供、自分の兄と住んでいる。そこを分離型の3世帯住…

オシム語録

オシムは言う。 「重要か重要でないかと言えば、私にとっては全試合重要だ」 親善試合といえど、気が抜けない。 いかに交流を深めるかということも、試合に負けないということも重要。 ある意味難しい。 下北沢にてキックオフ。 オシムは言う。「全てがダイ…

朝からあわただしく

前日が締めだったので、終電まで呑んでいて、疲れが取れないまま9月に突入。 午前中は会議。 今月は上半期の締めなので、この5ヶ月分のしわ寄せがきている。 正直厳しい。意識を高く持つ者と、あきらめかけている者。 あきらめているぐらいなら逆にいい。 …