客を見て仕事をしろっていうこと(the disappointed)

世の中にはたくさんの人が様々な仕事をしていますが、仕事には相手があり、仕事には実績があり、仕事には名声も伴う。
それぞれを満足させるように勤しむのだが、時には客を見すぎたり、時には自分の実績を見すぎたり、迷い道にはまってしまうこともある。



ただ、普遍の真理としてあるのは、やはり自分の仕事が何の目的で、誰のためにやっているのかということを見失ってはいけないという事実。



今日はお客さんに怒られた。
「なめられているのかと」


痛かった。
弁解は山ほどしたいが、それも意味がない。
言い訳をする状況は、逃げ道を作ろうという自分の甘えに他ならない。



そりゃ実績は必要。
仕事の見返りは必要。
利益だって必要。



だけどやっぱお客さんの為に正しいことをしないと。



社会人になって、会社と今までの自分との価値観のギャップを感じ、それでも人間会社的な考え方って身に付くもんで、
「ボランティアじゃないんだから」


それも正しいと思う。
てかそれは当たり前ですよ。


ただ、だからってボランティアじゃないからって気持ちの持ち方まで変えちゃいけないよね・・・。




バランスバランス。



正しいと思ったことをちゃんとやろう。