2007-01-01から1年間の記事一覧

エモーショナル総括

ラーメンズ、ぐらんぺしゃわ〜る 今日は休日出勤。 昨日の動き、今日の動き、明日からの激務の確認。 昨日はラーメンズの舞台を観に行った。 先輩がチケットをとってくれた。 お笑いの舞台を観るのは初めてだった。 知的な演技というか、理詰めの確信犯とい…

来年のためのメモ

都内の移動は自転車で。 手帳は6パターンで。 後片付けと整理整頓。 指差し確認よーし。 丁寧に生きる。 過保護に生きる。 針の穴に通す。 次のステージを意識する。 結果もプロセスも大事。 来年もエモーショナル。

今日は

超大掃除

ぬんまつおおそうじ

超大掃除。 来年の課題も一つ決まった。なんか、2008年は楽しみだ。

迎えに来た

朝起きたら寝坊。 急いで着替えて車に飛び乗る。 王子から首都高環状線に乗りあげ、荒川沿いを羽田空港へ飛ばす。 速い。 羽田まで30分。 着いたと同時に着信。 間に合った。 拒否されたら帰ろう。 そんなつもりで、未承諾で迎えに来た。 電話より、メールよ…

仕事の切れ目

来年はそこんとこも意識しながら仕事をしよう。 今月は成果を上げても「いい終わり方」ができなかった。 環境のせいにはできない。 自分のコントロールができていないだけだ。

対外折衝で感じる「能力の高い人間」

電話越しだと異様にライトだった。 大丈夫か? 融資に失敗したらお客さんは建築計画を前に進められないし、会社の信頼に関わる。 特に今回の案件が借地権だっただけに、そこをミスるとマズい。 資金計画を完全に把握できないままお客さんとの交渉が進んでし…

青春の袋閉じ

「ワイルド開け」ってのがあるらしい。 指でね、一気に乱暴に。 帰り道、ワイルド開けを語る後輩は上機嫌でした。 「でもボクはチキンなので道具使います」 知るかっつの。

おそるべし俺のクリスマス

今打ち合わせ終わった

今日わかったこと

朝は強くなきゃいけない。 声は出さなければいけない。 笑顔とユーモアは絶やしてはならない。 終わりを決めて行動しなければならない。 生産性や効率を意識しなければならない。 膨大な無駄を経験しなければならない。 組織の中では一つ上の立場の目線を仮…

キムチ鍋年末攻撃

会社の帰りに車をぶっとばして行徳の親友の家へ。 遅くまでご飯食べずに待っててくれました。 ありがとう。

今日を過ごした感想

自分について色んな人に色んなこと訊かれた1日だった。 「何型?」 「いくつ違い?」 「誰かに似てない?」 「結構みんなから聞いたんすけど、」 「あの口癖言わなくなったよね?」 などなど。 最後に言われたこと。 「前髪自分で切った?」 あのね、戦略的…

原宿〜代々木八幡〜下北沢

朝から予備校で授業に出て、17時からヒロシと織田で走る。 相変わらずヒロシの肉体には嫉妬するな(笑) 俺の脂肪を分けたい。 あと5キロ。 でも今日は我ながらずいぶん動きにキレがあった気がした。 しばらくジョグして、最後400mを流して筋トレしておしまい…

今日の出来事

クリスマスプレゼント

うちの会社で土地の取引をしたお客さんの家で夕飯を頂いた。 なるべく電車で来るようにとのことだったが、仕事が残っていたので車で。 「車で来たのかあ、そりゃ残念だなあ」 ピザ頂きました。 んで、帰り際に本を頂きました。 「仕事で必要だろうから」 あ…

風の日

今日は中学からの友人の結婚披露パーティーなので、朝から髪を切って準備します。 空がぴかぴかだ。

風の歌

去年の西麻布にも増して、ほぼ同窓会だった。 病院で働き始めたかっちゃんが言う。 「やりたいことやっとかないと、死ぬとき絶対後悔するぞ」 言葉が天敵だった彼から意外な重い言葉。 ありがとう。 聖地神楽坂で催された披露パーティー。 どこか見覚えのあ…

口に入れる

大きなものも小さなものも、固いものも柔らかいものも、甘いものも苦いものも、俺は全部口に入れて、時間がかかっても飲み込んで消化する。 反芻して、時間をかけてでも、時には一度吐き出してしまっても、それでもいいから。

エモーショナル・ハード・秩父

浦山ダムに心奪われた秩父。熊谷は予想以上によかったです。 今年のカルテット秋冬小旅行、埼玉は熊谷でした。 去年は岐阜。白川郷。 一昨年は栃木。日光。 来年はどこかなー。 キーワードをいくつか。 「い〜ね〜(タマホーム)」 「やっぱキャバ嬢はダメだ…

いざ熊谷

わくわく小旅行。 でも何故熊谷?

ぼくらはきっと試されてる

どれぐらいの強さで 明日を信じていけるのかを たぶん そうだろう

こねくりまわす5年前。

すれ違いざまの会話

支店長とあんまサシで話す機会が最近ないが、たまたますれ違った際、 「なんか再来年から一級建築士の試験変わるらしいな。 難しくなるんだって?」「科目も増えます。 だから来年は駆け込みで受験する人も多いみたいです」「しっかりな」 はい。

図面を描く一日

業者から依頼のあった図面作成や土日の打ち合わせの準備をして過ごす。 フリーハンドは奥が深い。 安藤忠雄の 「定規を使うな! 太く濃い鉛筆で描け! 2H?絶望的やな!」って言葉が未だに染み付いています。

頭痛い

呑みすぎたのか風邪気味なのか。 ゆるい飲み会だったなあ。

連絡下さい

携帯ぶっこわした(汗) クルマのトランクのドア閉めようとして、 「ダムッ」って音がするはずが、 「ゴスッ」って。 開けたらポロっと落ちてきた。 俺の携帯完全に沈黙。 そんなわけで新しい携帯に皆さん連絡下さい。 お願いします。 番号メアドは変わってま…

カリカリポークの逆襲

胸焼けの被害者が一人。 今日も大事な1日でした。

すっとばす

歯医者の予約時間を。 寝坊した。 やっちゃった…。 完全に睡眠不足。

福岡国際マランソ

自分が見始めたのは96年から。 今回は高岡、佐藤、藤田、三代、油谷、すごいメンバーだった。 そして佐藤敦之がすげえ。 あの揺さぶりは男前だった。

ベスト・キッド

リメイクで師匠ミヤギ役にジャッキーチェンだと。 やばい。