2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーム学

卒業して初めて部活のOB会に出たのだが、なんとも言えないもやもやした気持ちになった。 世代のギャップはあるものの、本来はおっさん達の「俺たちの頃は」というのが思い出話やエゴの押し付けではなく、1年ごとにシームレスに繋がっていくことで今の主役の…

今日の出来事

朝熱海駅に集合。 現地の視察をして、午後の取引先との打ち合わせに於いて想定される質問や検討事項を洗い出す。 その後袋井駅に移動。 現地の視察をして、駅前や街中のポテンシャルを読み解く。 その後浜松へ移動。 取引先との面談。 夜名古屋へ行き、パー…

今日の出来事

朝遅めに起きて接骨院へ。 そもそもは鍼治療をしてもらいに行ったのがきっかけだったのだが、当たり前のことだが術後の様子も気にしてくれるし、あとスラムダンクが全巻置いてあるので定期的に通うようになった。 予約はしないが待ち時間も苦痛じゃないので…

オブリビオン観たよ

ずっと気になってて観てていなかったのだが、オデッセイ観た流れでその類の映像を観たいと思いHuluで観た。 すごいね、Hulu。 月額1,000円足らずで人間をダメにする。 映像がトロン系だなーと思ったら、監督同じ人だったでござる。 ポロンは別の作品。 結構…

今日の出来事

午前中は防災街区の打ち合わせ。 防災街区の整備は再開発と同じプロセスで進む。 地権者の合意形成から始まり、都市計画の変更も、従前従後の権利変換も、全て同じだ。 初動のもっと初動の、興味深い都市計画。 曳舟から青葉台へ。 なんと電車で乗り換えなし…

負荷記録/今日の代々木公園

Garmin Connect ガーミンのデータを埋め込みたいけどとりあえずリンクだけはっておく。 画像を埋め込むのはどうすればいいんだろう。 というわけでアヘアヘでした。 メニューは2000m-1000m-1000m-1000m-500m-500m。 記録は7:43-3:45-3:44-3:33-1:49-1:33 そ…

もつ煮込みうどんを食べたよ(富山県/糸庄)

富山に出張して地元で働いている取引企業の方に連れて行ってもらった。 ブラックラーメンや鱒寿司は名物と言われている一方、この「糸庄」のもつ煮込みうどんはあまり全国区ではない気がする。 しかしこの美味さたるや凄まじい衝撃だった。 うどんも美味い。…

セル地獄

土日は空いてる時間でずっとGoogleSpreadsheetをカチャカチャしてたけど、なんか外国語習う感じだよね。 そもそも大学でもロクにPCでの作業をしなかった為、全然知識がないまま社会人になってしまい、社会人になると使う機能使わない機能がはっきりしてる上…

オデッセイ観てきたよ

アポロ13以来、この手の話は好きなのである。 映像技術って、ホントすごいよね。 どのくらいの作業量なんだろう。 思い立ってネットで予約して、20分足らずでコレド室町の東宝シネマズ日本橋に着いて、ポップコーン片手に映画を鑑賞して、ジョギングしながら…

今日の出来事(牛カツ食べたよ/牛カツあおな渋谷店)

朝は歩いて出社。 少しずつ出る時間も早くなってきた。 ここからの継続が難しいし、大事。 午前中は社内で来客との打ち合わせをし、外出して設計コンサルの事務所と打ち合わせ。 昼は渋谷で「牛かつ」を食べたよ。 牛カツあおな 渋谷三丁目店 http://s.tabel…

今日の出来事

朝は歩いて出社。 少し出る時刻が早くなってきた。 朝1番で懸案だった案件の会議をした。 悪いクセで、ずっと先延ばしにしてたことだった。 本当に自分の欠陥だと思う。 同僚がGTDの本を教えてくれて、それでやっと動き出せたようなもんだった。 動いてみる…

今日の出来事

約1時間かけて歩いて出社。 フルマラソンのダメージはもうない。 出社してすぐに上司と他部署の責任者と会議。 10時半まで、と先に伝え、すぐに支度をし浜松へ。 初めての事業者との顔合わせ。 いきなり社長との面談だったのでちょっとびっくりしたが、歓迎…