2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点

「肩書きなんてなくてもいい、とにかくお前ら二人はもう切り込み隊長なんだから」 そう言われた俺と同期。 彼はこの一年で覚醒した。 俺は俺で仕込みがある程度形になった一年だった。 彼に及ばない爆発力、彼に負けない持続力。 同じチームになったら面白い…

スプリングウェイブ

去年から会社のリフォームの部署で実家マンションのリフォームをお願いしている。 去年はキッチンとトイレをリフォームし、昨日は家に帰ったら畳とカーテンが新しくなっていた。 家のリフォームに関してはメインで打ち合わせをしていた母親が相当喜んでおり…

弟が無事医師国家試験に合格しました。 次は俺の番です。

木曜日forever

木曜日は朝から外に出る日。 後輩と二人で飛び回る。 ここんとこずっと寝不足で、後輩の隣では寝てばっかで申し訳ないと思いつつ、後輩の車で飛び回る。途中は昼ごはんを食べながら、二人で来年度の事業計画も立てる。 八本木ヒルズ。 来年度は正念場。 ある…

大東京牧場で

桜が咲きだして、春の陽気の中東京を歩く。 過保護な象は、痴呆の子猫をおんぶして歩いて行きました。 時々気付かずに落っことしちゃうんだけどね。

2年間

22場所

ドルジは貴乃花に並んだそうな。 大関がなー。

過保護な象

長野にて

若さの前に不可能はない。 それは一切を突破する力である。 信州大学長より、与謝野晶子の言葉

八時ちょうどだけど33号

これから長野に行ってくる。

ずっと

無理な注文をしていた

運命って何ですか

未来は変えることができる、と言いつつ、道筋を予め見ようとしてしまう。 Don't ask to understand the secret of the universe , but simply to know what this moment means.

開花前、夜明け前

折れそうな心を必死に耐えて前に進もうとしている。 取引先の本部の担当から突然の電話。 業務提携を前提に地道な活動を続けてきた。 「因みに私の名前や連絡先をどちらでお知りになったのですか?」 「○○支店や○○支店や○○支店、全部であなたのお名前が出て…

いつ以来だろうか

こんなに勢いよく寝坊したのは。

復路はなお劇的に

とにかく忙しかった。 外出する予定が、色んな対応だけで午後が終わった。 全てが忙しかった。 商談の結果、ショックな結論も出た。 久しぶりに強烈に落ち込んだ。 けど可能性がゼロでない限り今まで通りベストな提案をし続けるし、商談の結果がどうであれお…

君の好きなとこ

お腹が空くと機嫌が悪くなり黙りこむ

夜空ノムコウ

久しぶりに織田フィールドでヒロシと走る。 時刻が遅かったので、南蛮連合の練習とかぶる。 高校生は着替えて帰る時間帯。 「試験どうだった?」 「アレ聴いた?」 「俺明日はバイトだわ」 そんな会話を聞きながら着替える。 膝の調子を見ながらジョグ。 股…

今日の仕事の反省

ちょっとした気の緩みがお客さんに対してナメた態度をとりかねない。 一つ一つ丁寧に。 横柄な対応をしないこと。 するなら戦うこと。

華麗なる一族(蝕む病)

今日は一日体がおかしかった。 とにかく何か口にしていないと気が済まないような食欲。 食べなくてもいいものまで口にしてしまう。 ここ一週間、すごいストレスを感じている。 と同時に、それは自分へのレッシャーでもある。 食に矛先が向かうのは危険だ。 …

小粋な問題

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20080307 粋だなあ。

流域

変なテンポで流れる一日だった。 いいこともいやなこともまとめてありそうな一日。 朝から機嫌が悪かった。 仕事のことも、プライベートのことも。 うまくいかない。 気ばかり焦って当り散らす。 周辺の物事にまで悪い影響が出る。 当然だ。 それでさらに落…

必要なものの一つ

潜在的な問題を抽出して解決の筋道を立てる能力

ブレない四年

詳しくは後で書くが、参考になったとともに、「自分が日々考えていることはあながち間違ってない」ことを再確認した昨日の勉強会。↓一つ先輩。 新入社員当時のブログで、当時の自分が引用したナンバーの文章から 最新号のナンバーから。「イタリアでプレーし…

木曜は動き回る日

3月だとか年度末だとか関係なく、毎週木曜日は一日動き回る日と位置づけて、できるだけ多くの人と接触するようにしている。 一日の動きは後輩(実質同期)と一緒。 動き回る中でいろんなことを考える。 効率やムダな部分、体質や変化、ベテランの動きや新入社…

Star falls on our hands tonight

そんな鼻歌まじりの日。 機嫌がいいのか、風呂に入る時の条件反射か。 鼻歌に突っ込まれんのは恥ずかしいもんですね。 頭が痛い。 「週20時間勉強しろ」 と言われたので、することにした。 グッドウィルハンティングってどんな終わり方だったっけ?

なんてこった

アナゴくん、設定は27歳だって…!! 俺とタメかよ…

ケニアからの留学生

高校駅伝の1区に外国人留学生が起用できなくなるって。 2区以降の区間記録ほとんど更新されるんじゃね?

防衛省ですら

窓口が一本化されていない、全体を見渡せる人間がいない、風通しが悪い、挙句の果てに議事録がない。 体質が古いまま、誰も議論をしないままここまで来てしまった。 「何か起きてからじゃ遅い」はずなのに。 そしてその何かが起こっても目の前の対応に追われ…

予測変換

ちょっとのきっかけがこんなにも大きな変化をもたらすとは。

独唱

思ったこと。 自信を持ってサービスを提供すること。 あくまでも折衝は五分だ。 自信を持て。 必ず響く瞬間はある。 会社組織の中にいれば、どうしても決算や繁忙期は出てくるが、絶対に振り回されるな。 その代わり、常に手を抜くな。 それは月初でも月末で…