2004-01-01から1年間の記事一覧

初契約。

今日は5時からお客さんの家で契約でした。 作った契約書類を出して、設計図面を説明して、印鑑を押してもらう。その行程はすごく緊張した。 初契約。 思い出深いものになりました。 このお客さんを全力でサポートしていきたい。 いくつかのメーカーの中でウ…

方針発表会

会社の下半期方針発表会があった。 社長の話やら、支店長の話やら、延々と聴いていた。 眠かった。 成績のいい支店、悪い支店、様々だ。 方針も様々。 ただ、方針は常に新しく、それでいて長持ちするべきであると思う。 過去の良かった実例を挙げたって、今…

バーのマスターに学ぶ営業の本質

9月30日、締めが1時くらいに終わった。 …午前1時(汗) なんだかなあ。 明日休みなので実家に帰ろうと思っていたが、電車は終わっていたので、同期の車で送ってもらった。 午前2時の中野。 同期の友人は、「友達がこの近くで飲んでいるから顔を出して…

締めの日

今日は月末の締め、半期の締めです。 支店の結果は最悪。 店長は朝からキレモード。 「結果が悪いときにしか反省しないから敢えて言います」 「今月0棟社員はヒアリングです」 と厳しいコメント満載の朝礼でした(今終わったばっか)。 ここから先は、まだ一…

疲れが抜けない・・・

また飲んでしまった・・・。 せっかく早く帰ったのに、早く帰ったら早く寝ればいいのに、飲みにいってしまった・・・。 まあ楽しかったからいいけど。 気づいたら家で寝ていた。 いつ寝たのかわからない。 うーむ。 上司は早く帰ったから疲れも取れただろう…

プレゼン2件

結局徹夜で会社にいてしまった・・・。 もう少し早くから取り掛かっていたらなあって思いました。 直前だとミスの修正もきかないし。 2件ともそれなりに主張の大きいお客様なんで、間合いや反応を考えながら慎重にやったので非常に疲れました・・・。 課長…

明日の為に。

明日はプレゼン2件です。 1件は自分ひとりで行います。 もう1件は「犬を飼っているのでその仕様を」ということで、僕は犬飼ってないんで同じ犬を飼っている店長が同行です。 そんなわけで今日はプレゼン資料作り。 こういう作業は時間かかるけど嫌いじゃ…

WWEの話。

今日は自分の趣味の話をします。 ここ1年ほど、プロレスの魅力にはまってしまいました。 WWE、みなさん観てますか? アメリカのプロレスは「スポーツ」ではなく、「スポーツエンターテインメント」。 日本のプロレスもそれはそれで楽しいけど、どうも間延び…

初めてのクロージング

営業では、お客さんに結論を出してもらえるかどうかを判断するのが「クロージング」といいます。 つい半年前までは何にもわかんなかったけど。 要は「ウチでやってもらえるか」ということを聞くわけです。 で、クロージングが勝負だっていいます。 けど僕が…

今日は休日出社です

だって店長が「当然今月連休はとりませんよね」とか言うし。 まあ俺はお客さんと会う予定があったからいいんだけど。 これが普通に休めるのに出て来いって言われてるのは・・・。 まあ愚痴っても仕方ないよね。 俺はしっかり仕事できたし。 今日のお客さんは…

休日です。

全く体が動かない。 あ〜。とりあえず夜30分ほどジョグしました。ジョグは大切。 体絞らないと。 しぼらnight。

今日は勝負です

一人で商談します。 商談って言ってもたぶん相手はもう答えが出ている気がします。 けど今の自分の気持ちだけは相手に伝えたい。 プロ野球はストに入って、古田はカメラの前で涙。 ファンは選手会側。 コメンテーターは知ったかで意見を言う。 僕は野球より…

流れ

結局先日のお客さんには断られてしまいました。 「予算があわない」って言われたけど、おそらくそれはホントの理由じゃないと思う。 あー。 ちょっとここんとこ流れが悪い。 スポーツの世界でよく「流れ」って使いますよね。 イケイケの選手はどんなにコンデ…

昨日の敗戦から学んだこと

ばたばた慌しく用意すると必ずミスするってこと。 けど時間とって準備することは許されてないからなあ。 どーしよう。 悩みどころです。 最近電車乗ってねーなーって思って、昨日は電車で家に帰りました(いつもはチャリ)。 いいもんですね、電車。 今日は大…

惨敗報告

今日のお客様との商談は0点でした。 超赤面&自己嫌悪。 一緒に同行した上司は「まあこれも勉強だからいいじゃん」 ってフォローしてくれたけど、明らかに目は残念がってた。 原因は俺の初歩的なミス。 あ〜。 お客さんだって大きな買い物だし、新人の俺な…

今日は明日のプレゼン準備です。

お客さんの家で明日図面や見積もりの提案です。 準備しないと。

今日は一日オフ。

休みの貴重さを実感してます。 学生は毎日中途半端だったから、この点は社会人になってよかったなって思います。 休みが大切だって思えること。 ・・・そりゃ週1日ってのはキツいけどさ(汗) Yシャツ手洗いして、他の洗濯物は洗濯機2回回して、部屋掃除し…

今日は一日オフ。

休みの貴重さを実感してます。 学生は毎日中途半端だったから、この点は社会人になってよかったなって思います。 休みが大切だって思えること。 ・・・そりゃ週1日ってのはキツいけどさ(汗) Yシャツ手洗いして、他の洗濯物は洗濯機2回回して、部屋掃除し…

休日出勤

今日は休日でしたが、お客様との商談で出勤でした。 正式な見積もりを出してきました。 一つだけ落ち込んだことがありました。 それは自分のあまりの無力さ。 上司の同行で、二人で行ったんですが、結局話をするのはずっと上司。 今まで、このお客さんはほと…

すいみん不足

いやー学生との一番の違いですね、朝早起きってのは。 夜はあんま学生のときと変わらないんだけど・・・。 テレビを観なくなりましたね。 てか観るヒマがない。 けどニュースなんかは観ないとねえ。 世間に取り残されちゃいけないよね。 営業っていろんな教…

二日目になりました。

なんだかこのサイトのHPは簡単でいいなあって思います。 これなら続きそう。 僕の自己紹介をしばらくこの日記でしようかなって思います。 今僕は24歳で、新入社員です。 あ、1年浪人したんですね。 就職とともに一人暮らしを始めました。 東京の西の方で…

Start today!

今日からはじめます。 なんだかわからないけどよろしくお願いします。 僕は今年大学を卒業して社会人になりました。 会社では営業をやっています。