休日出勤

今日は休日でしたが、お客様との商談で出勤でした。
正式な見積もりを出してきました。


一つだけ落ち込んだことがありました。


それは自分のあまりの無力さ。
上司の同行で、二人で行ったんですが、結局話をするのはずっと上司。
今まで、このお客さんはほとんど僕がプレゼンしたりしてました。
上司の同行もありましたが、「お前がメインで喋りなさい」って言われてました。
「だいたい言うこと間違ってないし、しっかり話せるから」っと任せてくれていました。


けど今日は金額の商談。
僕は内容の把握がイマイチできていなし、値引きなど話もできない。
だから任せるしかない。
それは100%理解できる。


けどやっぱり落ち込んだ。
お金の話ができないって、お客さんにとって一番肝心なところじゃん!
それができない今の自分の力のなさにがっかりしました。



まあ「現時点で」ってことにして、次からがんばります。