2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出生届出したった

「しゅっしょう」届けなのね。 手書きで申請するときに娘の名前を書いて、書面として印字されて出てきて、「おお、おお」と感慨深い声を出してしまった。 そういうもんなんだなあ。 ちなみに新宿区役所、1階の住民票とか戸籍とかの関係のところって半分は外…

結婚記念日

丸三年立ちました。 先週家族が増えて、感慨深い結婚記念日となった。 こんな寒い日だからこそ銭湯行ったよ。 低周波風呂で足攣った。 痛い。

1/17(水)、娘が生まれたこと

少し後になってから書いているが、1/17(水)に娘ができた。 前日から陣痛は既に始まっており、当日朝7時半に駆けつけた際には痛みがどんどん増している真っ最中。 ずっと腰をさすっていたが、本当に辛そうだった。 お昼に痛みはピークになり、もうやばいとの…

銭湯と俺

行きつけの銭湯が今日で閉店を迎えた 年に100回以上通っている銭湯「松の湯」が今日で閉店となった。 年末に突然張り紙が張ってあり、内容を読んだら1月14日で閉店するとのこと。 びっくりして番頭のご主人に訊いたところ、 「老朽化が激しく、いつ何がある…

妻が入院したのでいよいよだなあと感じる。

昨日連絡があり、定期診察行ったら血圧が高いのでもう入院して準備しましょうとのこと。 そのまま入院だった。 たまたま一昨日入院の荷物の準備をしていたのだが、準備をするとそういうことになるのかな。 こちらは終日出張をしており、「まだ来なくていいよ…

里帰りの準備をする

今日の夜から妻は里帰り。 といっても都内だし、車で30分くらいの距離なのでいわゆる世間一般の里帰りとは随分意味が違うとは思っている。 この機会に色々なものを捨て、ほとんど引越しのような感覚で妻は準備をしており、「もうここに戻ってくることはな…

出産を控えて、家の中を片付けている。

妻が里帰りをする予定で、そのまま引っ越すかも知れない(というかたぶん引っ越すよね)、という話になり、年末年始から家の中を片付け始めている。 捨てるものばっかり。 共働きって実際、 家事がだいぶ疎かになることがわかった。 というかその時はそう感じ…