2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の糸

無事に1棟契約になった。3月31日の最後まで目標があったってことが幸せだ。 途中で気持ちの糸が切れないように何度も自分の立ち位置を確認した。 急に流れが変わって状況が悪化したときに、フォローしてくれる味方がいることを再認識した。 ギスギスする…

気が抜けない

本日2棟の契約が確定した。今月中の調印はできずにどちらも年度をまたいでしまうのが痛い。 停止条件もあるので、気を抜かずにやろうと思う。 あーはらへった。

キリンチャレンジカップ2006

キリンチャレンジカップ2006で、日本代表はエクアドルと対戦し、1−0で勝利をおさめた。 少し前になるが、俺もキリンチャレンジカップ2006があった。 結果は惨敗。 いくつか要因はあった。 まず試合直前に監督が突然の帰国。 奥さんに怒られたとの…

コンサルティングについて

『何かあったときにお客さんを守ってあげられるのは担当のお前だけなんだから』 その言葉にぞわっとした。 その責任感を常に持たないと。

流れを変えるために

なんだか流れが悪く、気分も乗らず、昨日の夜は馴染みのバーに行ってみた。 半年ぶりぐらい。『やっときたよ(笑)』と軽口たたかれながら酒を飲む。 『年度末、あと三日だからラストスパート頑張ろうと思って』 『じゃあたろーさん一杯目からテキーラでいい…

人生に必要な成長と

昨日は実質3つの商談があったが、どれもうまく進まず、ネックも出てきて、気分的に物 凄く下がってしまった。 朝から一日の流れがそうなのかもって少し予感していたが。 でもここで弱気になってもしょうがないし、昨日がうまくいかなくてもそれを引きずって…

二極化する世界

すごい奴はやはりすごい。

大人になるということ

瞬間的に湧き出す怒りより大きな反省が自分の気持ちをコントロールする。 理解し難しいシステムも、誰が見てもわかる穴があれば変わっていくだろう。 あとは自分の能力の向上にひたすら努めるべき。 あー酒呑んで忘れたい。

帳票が多すぎる

まあ最低限の申請書類は書けってことなんだろうけど、とにかく多い。 んで承認をもらわないといけない人が多すぎる。 みんながそろってないと次へ進まない。 やっとできた書類がダメ出しの添付で帰ってくる。 「メーカーの部材のAという玄関ドアを使ってく…

DDT→エビ固め

レスナーが曙に勝ちました

組み立てる

税務署に行き、不動産取得税と固定資産税の計算方法を調べる。不動産取得税に関しては全国一律の「減額」と、23区限定の「減免」が両方複雑に重なりよくわからん。 その後銀行の相続コンサルタントに相続財産の遺留分について相談。 遺留分の請求権が生前…

礼儀正しく生きること

仕事をやるにあたり、お客さんに限らず、色んな人とやりとりをすることになる。 社内で言えば直属の上司、他の部署のスタッフ、下請をする業者。 対外的には不動産業者、銀行、信用金庫、農協など。また、調査をするにあたり役所、各行政機関。 そんな中で自…

Hはいつも以上に用心して

んなこと言われても。

人生をバックアップ

携帯が頻繁にフリーズするようになり、しまいにゃ動かなくなり、ドコモショップに駆け込む。 サザエさんのエンディングみたいに。 そしたら一年未満だから保証が利いて、同じものの新品に交換してくれた。 けどメールとかバックアップしてなくて、全部消えた…

強い子が飲む

これから大一番。昨日は色んなお客さんの進捗が新しい展開を迎えた。 もう一息のとこまで来ている。 焦らずに、真面目に、謙虚に。

順序が違う

同じ会社の中にたくさんの人がいて、年齢の違う人が同じ種類の仕事をするというのはとても重要なことです。 同じ仕事に対するアプローチも、経験年数や考え方、性格、スタンスなんかで全然変わってくる。だからこそその人なりの武器があって、自分以外の人の…

さすがに

30分睡眠はやばい。 商談中死ぬかと思った。

青梅世田谷ライナー

すまん

アルファロメオのかっこよさが俺にはさっぱりわからん。

お客さんからのクレームと踊る大走査線

先月引渡しをしたお客さんから大クレームが来て、俺は夜中9時過ぎにお客さんの家に行った。 夕方建設の現場監理者が行ったが、門前払いをくらったとのこと。 家の前に行き、夜中なので携帯に電話をし、とにかく話をさせてほしいとお願いし、家に入れてもら…

ケータイが

調子悪い。気付くとフリーズしてたり、電源落ちたり。どーしたんだSH901ic。

最高時速

更新しました。 現在のMAX 50.2㎞/h

忙しくなる。

明日に仕事を残さないように。 今日は世田谷の物件を支店内でデザイン設計依頼、もうひとつを本部に依頼。 まず二つとも敷地をおこしてから。 俺の嫌いな帳票も書かないとならん。 入間の件はメーカーのエリア設計に打診。 北千住の件をベクターで図面作成。…

スケールの違い

約3.3㎡で1坪、30坪で1畝、300坪で1反、3000坪で1町、なわけですが、仕事をしていて㎡と坪以外の単位はめったに出てきません。しかし昨日仲のいい地主と話をしてたら、 「先月○○さん相続発生したよ。 あの人もともと3町土地持ってたからなあ。 俺ももともと…

三寒四温を過ごす

昨日はスーパー早寝をしてしまい、もったいないと思いつつも日ごろの疲れに負ける。 朝6時半頃突然着信。 番号は未登録。 市外局番は0425。立川とか東大和か? 寝ぼけながら出たら一昨日線路に落ちた男性。 そうか羽村か。数針縫っただけで無事とのこと…

弘山はすげえ

37歳でしたか。織田フィールドで見たとき、80秒で延々とラップを刻んでいたなあ。 ん、なぎさMe公認が読みたい。

最高時速

更新しました。 現在のMAX 50.0㎞/hついに大台突入。

焼肉と流血と

課で中間会議と称して焼肉。 んで帰りに新宿で酔っ払ったオヤジがホームの線路に落ちたのを助ける。 流血&失禁までしてましたよ。 羽村まで帰るんだったそうな。酔っ払いながらもなんとか意識はあるから自宅の電話番号聞いてその場で電話する。電話越しの奥…

そういえば

大学の合格発表がニュースになってましたね。 色んな人に人生の岐路が訪れる3月。 大学受験は大波だった。 二日間の試験、一日目でどんぞこを味わい、一晩かけて一日目は忘れる心構えを持って二日目へ。 そーいうの人生に何回かあるんだろうな。 何かが悪い…

ジェダイ評議会

JAの上層部に企画を提案することになった。 早ければ工場見学会を来上期に実行できる。 萌えてきた燃えてきた。