2021-01-01から1年間の記事一覧

Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings (シャン・チー テンリングスの伝説) 観たよ

勢いでレンタルして観てみた。 クソかっこいいのはトニー・レオンだけで、あとはどこにでもいるようなふつーの人、みたいなギャップで逆に面白かった。 かっこよくて、いきなり十字架背負って生きて、敵が現れたらすぐなぎ倒して、クソかわいいヒロインから…

BLACK WIDOW観たよ

久しぶりにマーベル作品。 コロナ禍で映画館にも行けず、エンドゲーム以来のマーベル作品となった。 2019年公開予定が、伸びまくって2021年って、かわいそうだよね。 シネマティックユニヴァースの大事な1ピースで、とても楽しかった。 www.youtube.com

10 years from now

SNSとかで過去のこの日、とか出てくるけど、ちょうど10年前の今日の自分のポストで、 サンタクロースみたいな会社の恩師と数年ぶりに会った、なんて書いてあった。 その人は直接の上司部下の関係にはなったことはなかったけど、僕が新入社員の時に仕事を通じ…

週のはじめにやること

もしかすると社会人になって最長の盆休みを取ったかもしれない2021年の夏は、東京五輪とジョギングと子供との思い出作り、、、と思ったがワクチン2回目の副反応で前半は使い物にならなく、後半は雨。 まあ仕方ないよね。 社会人になって数年間、ほぼ毎日ブロ…

お盆休み最終日は突然に

線状降水帯は東京も範囲に入ってしまい、お盆休み後半はずっと雨続きだった。 さすがに雨だから走らない、とは言えず、雨の合間を縫ってジョギング。 昨日は雨合羽とレインシューズで走ってみたが、全然走れるのね。 気持ち次第だってことを実感したが、やは…

3連休2日目

緊急事態宣言後の3連休の2日目。 昨日は何もしなかったと言って良いので、今日は朝練を…と思ったができず、 夕方から走り始めた。 中央線で国分寺駅まで行き、そこから帰宅ラン。 久々の玉川上水沿をランニング。 久々というか、ランニングは初めてだなあ。 …

昼休みラン

夜は心が折れるし寒いので、昼休みを利用してラン。 時間的に、1周なら仕事に何の影響もないが、もう少し走りたいよね。。。 職場にいてもランニング行く雰囲気が当たり前の時代が来ればいいんだけど。

仕事初め

久しぶりに通勤時間帯に電車に乗って、混雑に少し抵抗感を感じながら出社。 ニューノーマルって定義した人はすごいなと思う。人との距離感が確実に変わってきている。 会社は、自分のいる部署は結構出社していたが、周りの部署はそうでもなかった。 例年なら…

ペーパーレスの話

昨年からタブレットに手書きでメモをしているのだが、これがすこぶる良くて本気でペーパーレスにできるんじゃないかと思い始めている。 正確には、ちょっと亜種のこの商品。 取扱説明書はカタコトの日本語だけど、使ってる感覚はApple Pencilと遜色ない。 タ…

新年早々父親が入院した話

備忘録的に記録。 10月 父親が特養入所(要介護4、歩行で入所) 11月 車椅子、傾眠状態 12月 特養退所、在宅復帰(全介助) 1月 昨日誤嚥性肺炎で搬送、入院。 初動も早く、入院しすぐ治療を始められたのである意味安心ではあるが、素人が施設から戻し、自己満…

実家までランニング

中野の哲学堂の通りを北上したら実家についた。 電車でもランニングでも1時間。

走り初め

2019年は一級建築士の試験勉強が年明けから始まり、試験も年末まで*1あったので殆ど走らず。 2020年は解放され夏の練習も頑張り、体重を約4キロ落として終了。 というわけで、2021年走り初め。 既に早起きできない体になっていたので、ちょっと朝遅めに走り…