2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年時系列まとめ

1月 グアムに行った ついでに5kmのロードレース出てきた。 入賞した。 友人もできた。 2月 痛風になった マジで死ぬかと思った 2月 ハワイに行った 日本は大雪。 2月 東京マラソン 3:11:55でベスト。 3月 上司が亡くなった 自分の進路も考え、岐路に立った。…

200%の集中力

200%で動け。 結果だせ。 周りに見せろ。 決して共感、同意、協力を求めるな。 頭はいい人が多いから、 勝算があって自己保身に繋がると見たら、みなたかりにくる。 たかられたら、他へ自分を移せ。 今自分が集中して仕事が出来ているか? 仕事に集中できな…

リスクアプローチ

リスクアプローチって考え方があるんですよ。 リスクが高いと思われるところは重点実施する。 リスクが低いと思われるところは概ね掴んでいれば注力しなくてもいい。 仕事もそんな風に、全部丸呑みしないで選別する年代に差し掛かっているんじゃないですか。…

attack into where

仕事をする上での自分の内面を改善していくことと、仕事の興味の幅を拡げたり新しいことに挑戦したりすることは対極にある気がする。 内面の改善を本気でしてこなかったことが今の自分を苦しめている。 組織に目を向け、社会に目を向け、自分に目を向けてこ…

この4月以降に習得したもの

びっくりするぐらいメモリアルだな。 それこそ人格やスタンスを変えるきっかけとなるくらいの大きな事柄ばかりだ。 それは職場の環境ではなく、結局お客さんやかわいがってくれる取引先から学んだもの。 10年やっても半人前だなー。

想像した以上に騒がしい未来が

昨日は中学高校の友人と集まって焼肉。 楽しかったなー

負荷記録

ハートレートを導入してから、インターバルのときの心拍数なんかに非常に興味を持つようになった。 1000m*6 1.35-1.33-0.46/3.54 1.30-1.30-0.47/3.47 1.28-1.29-0.44/3.41 1.28-1.28-0.45/3.41 1.26-1.29-0.46/3.41 1.21-1.23-0.38/3.22ave. HR: 163bpm max…

walk with dreams

検証すること

仕事と労働 logをとってきたこと ロボットに取って代わられない仕事

プレイヤーかマネージャーか

色んなパラメータがあるんだろうけど、自己顕示欲が強過ぎる人は年齢関係なくやっぱりプレイヤーであって、組織としてはそんな人種の人間が思い切り活躍できるようにサポートするタイプの人間が必要で、そういう人がマネージャーなんだな、と順序も含め実感。…

今一度、頂上なんてもんは存在しない

http://d.hatena.ne.jp/konjoren-taro/20090510/1241933600 まだ20代の頃ってのは君みたいに好奇心や向上心が無尽蔵にあるじゃない。 食欲、性欲、睡眠欲の他に名誉の欲求だってある。 だから色んなことに一喜一憂するし、異動があれば新しい環境でバカにさ…

Evernoteにおける

ノートは目次で、タグは索引である、と。

ミッション

現場と本部とか、そういう距離感の可視化も必要なのだなと思った。 自分の求められている立ち位置を考えたら、えらくしんどいことを実感しつつある。 今週は疲れたぞ。

風邪をひいてしまった

少し気が緩んだのか、一気に体調を崩してしまった。 熱も出たし咳も出た。 今回はまるまる1週間かかってしまった。 季節の変わり目は体が敏感に反応してしまうね。 毎年この時期に起こる顎関節症は今年は起こらず。 その代わりの風邪かな。 体のメンテナンス…

未体験ゾーン2014

「ブルーオーシャンはいずれレッドオーシャンに成り代わってしまう。 我々が本当に探し求めるべきは、エバーグリーン」

on my way from far east

ハワイからの帰路である。 同僚の結婚式があり、4月12日からハワイへ来ていた。 帰りのフライトの中、マイティソーと攻殻機動隊を観て、一息ついているところ。 到着予定時刻は22時。 明日は1週間ぶりの会社である。 ハワイでは新郎新婦より先に到着し、ホノ…

祈ってる毎日

3月9日上司の通夜。 500名くらい来たのだろうか。 俺は手伝いで受付をしていた。 最後に顔を拝むことができた。 故人の冥福を必死で祈った。 3月10日地鎮祭。 鍬入れの義の「えい!」は永という字を充てる。 工事の無事を祈願した。 3月11日あれから3年。 程…

伝えるのはいつも困難だね

東京マラソンをそこそこ納得のいく記録で走れたことを書こうかと思っているうちに、直属の上司が亡くなった。 月曜の夜中に具合が悪くなり、救急車で運ばれ、二日後に亡くなってしまった。 心筋梗塞だった。 そして52歳だった。 直属の上司が亡くなったのは…

刺さる言葉

「色々ありますよね、でも自分が原因のクレームってのはないかなあ。 最終的には死ぬわけじゃないしって思ってますけどね」 (電話ごしに)「いや申し訳ない。 ダメだったよ、決まらなかった。 ああ、勝てない金額出されたよ。 今?駅前で建物の営業担当と飲ん…

備忘録

弁証法 購買のフェーズの認識 顧客のセグメント 購買意欲の引き上げ 商品、ブランド、人の購買の三要素

winter again

10時、13時半、16時と打ち合わせが入っていた。 10時、13時半のお客様との打ち合わせは予定通り行い、16時のお客様には朝連絡をし延期の申し入れをした。 さすがにこの雪じゃ無理だ。

仕事のことば(インデックス)

顧客との接点から全て始まるので、日々の時間の大部分をここに充てる。 それなのに体系的な折衝フローが何もない。 少なくとも自分自身は今まで歩いた道がいつでも振り返られるようまとめておくべき。 資産活用営業がプロジェクト規模に関わらずできないと生…

定点観測

「今メーカーもディーラーも実績作りをしようって頑張ってるし、この景気の波に乗らないと今度こそまずいって思っている。 ちょうど30年くらい前の状況と酷似しているよ。 けどその当時を知っている人って僕らくらいしかいなくなっちゃって、みんな定年間際…

刺さる言葉

「そのへんはアレですよ、あんまり感情込めすぎると身体持たないですよ、粛々とやってください、それでいいんです、性格が仇になっちゃいますよ」

「待ち時間」の大切さについて

今年の目標ではなく、日々の心がけとして「待ち時間をたくさんつくる」。 積み重ね的な予定を組むとあとまわしになってしまうことも、待ち時間中であれば自発的にできちゃうことってある。 先延ばし型の俺は特に。 例えば積極的に家事をやりはしないけど、洗…

新年の目標

今年一年の目標は、「残さない」ということに決めました。 正念場です。