締めの日

今日は月末の締め、半期の締めです。



支店の結果は最悪。
店長は朝からキレモード。



「結果が悪いときにしか反省しないから敢えて言います」
「今月0棟社員はヒアリングです」
と厳しいコメント満載の朝礼でした(今終わったばっか)。



ここから先は、まだ一つも実績残していない新入社員ってのは置いておいて、個人的に今思ってることを書きます。
思ってるのは事実だし。




俺は今月からノルマとかカウントされるようになった。
最終成果は出なかったけど、申込金はもらって確定は出したし、中間成果も少なくない。
展示場の着座率も支店内でトップ。



そこは評価されている。




けど、新人の俺が中間成果で営業内のトップ争いに加わっているようじゃダメだってことなんだろうね。



何がいけないんだろう・・・。




根本的な仕事との向き合い方で、例えば日ハムの新庄みたいにとにかく楽しく攻めるとか、そういう気持ちの面での改善も必要なんじゃないかな。
もちろん俺だってきつくて声も出ないことも今月あったし、社会人1年目ってことで、俺にとって理解できない社会人の常識とかあって、わけがわかんなくなった。



けどそれと元気がないってのは関係ないって思う。
俺自身の反省も含めて。



みなさん、攻めましょう。



人間、どんなときでも攻めの姿勢が大事です。
仕事でも、私生活でも、恋愛でも。