方針発表会

会社の下半期方針発表会があった。
社長の話やら、支店長の話やら、延々と聴いていた。
眠かった。



成績のいい支店、悪い支店、様々だ。
方針も様々。
ただ、方針は常に新しく、それでいて長持ちするべきであると思う。
過去の良かった実例を挙げたって、今通用するかわからない。
時代の変化、人の変化、常にアンテナを張らないと。



この会社の挙げる「顧客満足度の向上」

・・・具体的に何をするの?っていう案があんまり出ていなかったような。
顧客満足度を上げるよう努力する」

・・・だからどうやって?

そこまで掘り下げられている店がなかった気がする。



新人とかベテランとか関係ない。
常に意識を高く持てるかどうか。

「何をえらそーに」

生意気だってなんだっていい。
俺は敢えてこういう形で提言することで、初心を保存できればいいと思う。


ベテランになったときに色褪せないように。

新鮮な気持ちでいた時の純粋さを忘れないように。

プレッシャーや周りの視線に負けないように。

全くうまくいっていない今の悔しさを忘れないように。