セル地獄

土日は空いてる時間でずっとGoogleSpreadsheetをカチャカチャしてたけど、なんか外国語習う感じだよね。


そもそも大学でもロクにPCでの作業をしなかった為、全然知識がないまま社会人になってしまい、社会人になると使う機能使わない機能がはっきりしてる上にエクセルは資料書式を出力する媒体、みたいな会社なもんだからちゃんとした知識体系を習得してこなかった。


結局肝心な分析をしながら「こういう数式が欲しい」となってその度に検索をして調べ、一つ一つに式を当てはめるのが面倒だから全部に統一的なルールが敷けないのだろうかと思い、「あ、それがマクロなのか」というステージにようやく至る始末。


一度全体をきっちり見渡さないといかんと痛感しながらも、やっぱり時間がないので我流になってしまう。


20代の頃おっさんがPCを覚えるのが辛いとか言ってたのを見て笑ってたけど、知りたいときに知ろうとする気力があるかないかでその先に開ける世界が変わってくるのは年齢関係なくしんどいものである。



そんなわけでまだ「複数のシートから数字を抽出して小さい順に並べたい」ということが解決出来ずにいる。



脇道にそれてSparklineに感動している。
ダメじゃこりゃ。