楽しくて哀しいちょっとしんどい毎日を

朝から打ち合わせがあったので、朝礼は早めに切り上げて出発。
お客さんの家では分筆についてお客さんと土地家屋調査士と議論。


一つ心に決めたのは、安請け合いしないこと、受けたら最後誰が何を負担するのかまで言及すること。


それを意識するまで、時間がかかった。
安請け合いをしてトラブルになるくらいなら、断ることも時には必要だ。
同時進行していることをどう把握していくか。
チャートみたいなもんで組んでいかないと、全く忘れたまま放置している仕事が出てきたりする。



このお客さんに関してはちゃんとそこの線引きをして、あくまでもプロとして付き合おうとしている。
お客さんも自分のとった議事録を毎回毎回ファイリングしながら打合せに臨んでくれている。
順調に打ち合わせを終え、社内に帰り事務作業。



残務処理というか、社内作業が多いのは溜めすぎているからか。
とりあえず目の前のものからどんどんこなしていく。


夕方新宿で金融機関と打合せ。
その後新宿の本社で大学の部活の後輩と広告の件で打合せ。
頑張っているのが伝わって、なんだか泣けてきた。



事務所に戻ろうとしたら大学の同期から今日呑まないか、と連絡が入り、そのまま直帰。
新橋へ移動。


串焼きの店で喉を潤し、「月の兎」へ移動してゆっくり話す。

みんな色んな悩みを抱えながら生きている。



俺は?



俺の今の悩みは何だ?