あの夏を忘れない

疲れた…。


連日睡眠時間があまりに少ない。

まあ仕事が遅い上に遊びまわってんのがいけないんだけど(汗)


新規のお客さんの相談があった。



土地は72坪。
現在はそこに建っている家に両親、自分の奥さんと子供、自分の兄と住んでいる。

そこを分離型の3世帯住宅に建替えをし、さらに賃貸部分として一部をアパート併用にし、家賃収入で融資の返済をしたい。

できるだけ自己資金は使わないで賃貸の収益だけでローンの返済をしたい。

土地は借地で、地主は個人。


なーる。


建蔽率容積率は60%、150%なので、総二階にすると約90坪の建物。

坪単価から計算すると大体の金額は出る。

それを全てローンで組むと、月額の返済額が出る。

例えば24万とかね。


そしたら単純に家賃で24万とらないといけない。


12万の家賃で2室だったり、8万で3室だったり。

小田急線の経堂でそんくらいの家賃とるにはどのくらいの大きさ必要なのかを調べる。


広さがわかったらそれを全体から差し引いて、残りがお客さんの居宅部分となる。


そこに3世帯で間取りを取れるのか?


きっついなあ。


んで借地なら地主に建替えの承諾料を払ったり、ローン承諾をとらないとならない。

借地の契約の内容はどうなってんだ?
それを確認しないと。


プランニングがなんとかなっても、建替え不可かもしれない。


とりあえず法務局行くかあ。


やることと問題点書き出して、時間かけずに効率よく進めよう。
賃貸系と借地問題なら筋道たててやればなんとかなる。


しっかりやろう。