年度締日

今年度の総括と、来年度の目標を。



昨日は最後の追い込みで慌しかった。
支店内の雰囲気も上がったり下がったり。


何かを一生懸命やるのはいいことだが、ピントがずれると大変なことになる。
昨日の夜の職場の雰囲気は特にそうだった。



後輩と二人で居酒屋で色々話しあう。


俺が個人的に思うのは、会社にダイレクトに貢献するような成果を求めるのは当然だが、「社員教育」という面で見れば、「今日こんなことがあったんですよ」って気軽に報告できる、あるいはそういう報告に評価をしてあげることが、人材育成に必要なことなんじゃないかなってこと。
直接の成果だけしか報告できないような社内の雰囲気だと、新人は確実に潰れると思う。
みんな会社を担う大事な人材として採用したはずだ。


楽じゃないけど楽しい道を。



深夜の東京は騒々しいが、千鳥が淵の桜はとてもきれいだった。