お客さんとの打合せが終わって

今会社に戻ってきた。
3時間ほど、有意義な時間が過ごせた。
プロジェクトの立ち上げがかなり楽しみ。



対して、明日同時並行で進めているお客さんの打合せ。

これがむずかしい。


お客さんの要望というか踏みたいプロセスが、明らかに契約後の話になっている。


変更の契約はしたくないのだろうが、おかげで俺は自分で業者に見積をとって、ほとんど設計のやることをやっている。


ぶっちゃけ重荷。
しかしこれを勉強と言い聞かせてやるしかない。


みんな勝手だ。


お客さんは勝手だっていい。
請負契約だ。


ただ、社内の連携が全くなっていない。
俺にも問題はあるのだろうが、負荷が一箇所に集中してしまう。


しまいにはお客さんに対して「めんどくさい」という感情を抱いてしまう。


なんて失礼な話だ。


社内の円滑化をするためにも変えていかないと。


ホントにいい会社にはならない。


自分の与えられている範囲内のことしかやらないようではいつまでたっても昔のままだ。


やるしかない。