Wake me up when September ends.


Summer has come and passed
The innocent can never last
Wake me up when September ends

上半期があっという間に終わってしまった。
4月に新しい部署でスタートしてからは、正直あまりうまく自分の仕事をできないまま半年が過ぎた。


問題だったのは、自分の感情を出しすぎたことだったんだろう。
部署や組織が変われば、その中での自分の役割も変わってくる。
自分がやりたい仕事と、組織が自分に求めることとのギャップを埋められずにあいまいなまま漫然と時間が過ぎてしまった。


ちょっと愚痴や不平不満を多く言い過ぎたかもしれない。
上司が、後輩が、会社が、なんていう不満を頻繁に言葉にしてしまったし、そういう不満を漏らす周囲の人にも同調してしまった。
結果、これが何も建設的な解答をもたらさず、不満を言っていることで時間が止まっていることにも気付かないままだった。
本当に反省。
いわゆる、「環境のせいにする」ってやつ。
もう少し、もう一段階強い信念を持っていれば、そんな環境、もっと具体的に言えば人間関係のくだらないしがらみなど突破できたのに。


謙虚さと強気な姿勢とをコントロールできない自分にも悩んでいる。
色んな人から、「それは両立できる」と言われる。
しかし、俺はその塩梅がわからずにいる。


色んな感情の塩梅がわからないまま、下期を迎える。


9月が終わったから、起きなくちゃ。