きょうちゃんへ


就職活動の時期だね。
準備は進んでいますか?
参考になるのであれば。


もし、人事だったら何を見ますか?


実際俺は人事はやったことないので無責任なことは言えないが、俺は何を見るんだろう。
よく、「将来性」とか言われるけど、それって何なんだろう。



俺が就職活動をしていた時の当時の人事課長はもういない。
俺が一年目の時に他界してしまった。
だから例えば後々に「どうして僕採用されたんでしょうか」的な質問をすることも叶わない。



ただ、今の俺の上司が元々人事畑にいて、当時のその人事課長と仲が良かったということが後からわかったので、採用されて8年以上経った今、上司に訊いてみた。
当時の彼は俺の何を見ていたんだろうか、と。



「彼は裏表が全くない人だったので、素直にこの会社でアンタが活躍してくれることを強く信じていたんだと思うよ」



それだけ。



全く参考にならないし、結局は結果論だし、ただ、今の上司曰く、
「年間1000人前後面接するとほとんどはじめの3分で判断つくよ」
とのこと。
これは強烈だけど。



今の俺はやっぱり戦力になり得るか、ということや入ろうとする企業に対する相性、やろうとしている仕事に対する適性を見ようとしてしまうだろう。
しかし、それも今の上司曰く、
「そりゃアンタ、中途の採用基準だよ」
とのこと。


見透かされている。


じゃあ新卒の人に対して何を望むんだろうか。
仕事が出来ないのはわかっているので、それ前提で言えば、今後知らないことに対しての好奇心を持って欲しいってことか。
素直さというか、ひたむきさというか、言葉で言うのは簡単だけどどうも具体的じゃないが・・・。
社会に出ることを実感しながら社会に出てほしいんだよね。
学生の頃と違うきつさや、仕事に対する責任感や、色んなことがまとわり付いてくる。
それを自分なりに消化する力を持っているかどうか。
そんなところなのかもしれない。


それじゃどうやって判断するかって言うと、やっぱり「自分の言葉でコミュニケーションが取れるかどうか」なんだろう。
言葉遣いが多少間違ってたっていいから、何をしたいのか、何故それがしたいのか 、興味がある分野や仕事に対してどれほどのことを調べたのか、
うわっつらな表現で模範解答を言っていないか、そういうことを自分の言葉で説明 できるかどうか。


そりゃ確かに話してたらわかるな。


今担当しているお客さんが言うには、「でかい声と笑顔」だそうだ。
それも一つ。
内面って外側に出てくるものだから。




前も聞いたと思いますけど、そこまで働かなくても人間食べては行けると思うんです。
それでも、そこまで休み無しに働く理由は何ですか?最終的な目標、夢は何ですか?

働く理由は社会と繋がる為。
食べていけても社会と繋がっていないのは、俺としては価値がない。
今はそう思っている。


最終的な目標、夢は何なんだろうね。
それは会ったときにでも。


うちの会社にも寄って下さい。
遊びに来て。