ちょっとずつスピード練習をしてみている話

相変わらず深夜にジョグをすることがほとんどなんだけど、近くに陸上競技場があるのでスパイクを片手にジョグでトラックまで行き、5kmくらいアップしたところでスパイクに履き替えて走ったりしている。

ジョグの感触も、シューズ脱いで裸足でタータンを歩く感触も、そしてスパイクでタータンを踏み込む感触も格別である。

そんなわけで400mを5本。

今度表にでも書き込むけど、

 

9/15(木) 1:30–1:25–1:24–1:22–1:15(間は90秒)

9/17(土) 1:27–1:25–1:24–1:22–1:14(間は90秒)

 

なかなかスピードは出ないモンだなあ、と思いながら、でも酸欠になる感じ、気持ちいいよね。

これ、閾値超えた状態での疾走時間短いから、本数増やすべきなのかしら。。。

 

 

今年の夏は800mのトラックレースも出たし、北海道マラソンも走ったし、翌週富士山にも登ったし、それはそれは久しぶりに夏を堪能した。

いい具合に体を動かせているので、このまま秋もレースを入れながら体を絞っていこうと思う。

ちなみに、800mはケツワレにならない程度だったので追い込みが足りず、北海道マラソンは30kmで脚が止まり、富士山は山小屋で一泊したけどなんか勢いで登っちゃったって感じ。

フルの30kmストップがカッコ悪かったなあ。

あ、そういや5月に野辺山ウルトラも出てたんだ。

出てたのにこのフルマラソンの体たらく。

全く別の競技だったってことだよね。

 

 

そんな42歳、管理職と組織づくりと社内根回しに神経すり減らす毎日。。。