ログの追跡をする日々

ライフログについて考えている。
仕事に熱中すればするほど記録の重要性を実感するのだが、
同時に自分が日々何を考えて、ちゃんと成長しているのかも記録をしたいと思ってきている。
厳密に言えばそれは今に始まったことではなく、常々気になっていることなので、ちょっと前なら毎日Blogを書いて時々振り返りながら当時考えていたことと今の自分とを対比させてみたりしてたのだが、それ以外でも記録するツールや目的を模索し始めたというのが今の状況。
色んな理由がある。


一つは、「数値的な分析」。
位置情報も、言ってみれば数値化である。
体重しかり、歩数しかり、移動距離しかり、仕事での分析しかり。
ちゃんと分析をして、1秒先の未来から軌道修正したいと思っている。


もう一つは「風景の切り取り」。
意外と写真取らないもんだな、と。
今欲しいのは、職場で写真。
どんな職場で、どんな仲間と、日々どんな風に過ごしているのか。
お客さんとの打ち合わせだって、その1シーンが欲しい。
この欲求は最近になってからだ。
この数年で毎年に近い頻度で異動しているからかもしれない。
集合写真や記念写真じゃなく、日々の風景が愛おしい。


あと一つは、やはり仕事をする上での「声なき声」を探る目的だろう。
自分の主観で思ってなくても、また自分の主観では言えないことも、事実の蓄積が物語ってくれる。
そういうことってあると思う。


そんなわけで、今欲しいものはこれ。
http://memoto.com/

あと、色んなライフログアプリがあるけど、中々いいのがないのね。
結局Excelで記録することがメインになっちゃってる。



Tonight's workout: 1000m×6

1.31-1.34-48/3.53
1.31-1.34-47/3.52
1.33-1.34-49/3.54
1.30-1.32-46/3.48
1.35-1.31-46/3.52
1.28-1.26-39/3.33

今日はビール飲みたいなあ。