今日の出来事

朝娘を幼稚園に送って出社。

午前中から午後に関して役員、社長への説明を終え、事務所にいないとできない申し送りや印刷を終えて杉並区役所へ。

戸籍係で出生届を出し、一安心。

優先順位は決まっているはずなのだが、仕事のやりくりほんと難しい。

その後近所のジザイで仕事をして帰宅。

今日は娘の内部進学の件で習い事の先生から結構厳しい連絡があって、娘の否定をされているようで本当に悔しかった。

短絡的に癇癪を起こさないように努めながら、結局は家庭方針とかそういうものをもっともっと深堀していかないといけないんだなあと反省した。

幸せの形が多様化しているとはいえ、最低限親ができることをやらねばならないと思い、それをできていない自分に腹が立っている。

そもそも骨折している。

自分の仕事も家族への向き合い方ももっと丁寧に、しっかりとせねばと甘さを再認識した1日だった。

 

 

一方で同じ部署の後輩が一級建築士の学科を突破しており、素直に応援したいと思って今日は珍しく(というか初めて)自分の時の経験談ややったことを共有したりしてた。

一回受かっただけで(一回しかないけどさ)「コツを教えます!DMください!」みたいなの超かっこ悪いと思っていたのだが、死ぬ気で時間を削り出してやっているのを知り、どうか一発で製図合格してほしいと思い、なぜか柄にもなく自分のやってたものを持参して説明し始めちゃったんだよね。

どうしたの?俺。

 

 

技術士、そろそろ登録しなきゃ。。。