最長老さまはいるのか

2017年、牡牛座の人々の元に巡ってくるものは、
とても「役に立つ」のです。
ただ、心底貴方の役に立つものが、
貴方の手の中にどーんともたらされたとき、
貴方はそれを「めんどうだな」と
棚に上げたくなるかもしれません。
その面倒くささを乗り越えて、
手渡されたややこしそうなものを紐解き、
汗をかきながらとっくみあいを始めてみたなら
すぐにそれが、とてもおもしろく、
貴方の創造性を十全に活かせる素晴らしく自由なフィールドである
ということが解るはずです。
中には、きれいにラッピングされたギフトを開けて見たら
それが期待していた完成品のドレスではなく、
布地と裁縫道具だったことがわかり、
全て放り出したくなる
というような体験をする人もいるかもしれません。
そこを一歩踏み出して、
布と型紙を重ね合わせ始めたとき、
ワクワクした気持ちがあなたの胸にわき上がると同時に、
同じようにワクワクした目をしながら貴方の手元を覗き込む、
幾人かの人々の顔が見えてくるはずです。

石井ゆかりさんの 筋トレ より


色々投げ出したい気持ちをこらえ、言い訳を絶対しないよう言葉を選び、あの時なんでとっさに対処できなかったんだろうって思い出し悔しい気持ちに苛まれている。
悔しいなあ。



キッカケだけ与えてくれるのであればそれはありがたいことで、自分自身もキッカケを与えられる存在になりたいと思うのだが、得てしてキッカケどころか面倒なことや誤解や異なる価値観などを同時にぶつけられ、そうじゃないのにって思いながら結局時間をかけて次のフェーズに移行していく。
この繰り返し。



最長老さまなんて、存在しないんだよなあ。