ゴールデン冠婚葬祭ウィーク


冠婚葬祭一気にやったようなGWだった。

1日に自分の誕生日、
2日に親族の通夜、
3日に大事な同期の結婚式。

何なんだって感じだ。
1日の自分の誕生日はまあいいとして、2日は俺の従姉妹の祖父。
母親の妹の義父にあたる。
神奈川の住職なもんだから、同じ宗派の同じ教区の住職が集まってきた。
非常に規模の大きな通夜だった。
俺は父が体調が思わしくなかったので、代理というか何というか。
こういう親族付き合いって、今後どんどん重要になってくるもんなんだなあと感じながら、自分の祖父と飲む。


翌日は雨だった。
代官山へ。
入社した時からの同期だったので、嬉しい気持ちはもちろん、何だかあっけにとられてしまった。
深く考えられなかったな。


問題だったのは、披露宴の同じテーブルに元の職場の上司がいたこと。
本人に「職場を移りたい」と言って飛び出たもんだから、それ以来。
6年ぶりだった。
緊張がものすごかった。
と言うか、少し気を遣えっつーの。
親族席で良かったよ、俺。
それほどイヤだった。
苦し紛れに、「今年オブザイヤーに入りました」って。
余計なこと言ったと後悔したが、それはそれで握手してくれて、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 
式を終え、恵比寿で二次会をし、ほんわか幸せな気持ちで家路につく。
今月はもう一人同期の結婚式が控えているので、忙しい。
今年は結婚式破産しそうです。
マジで。