ここんとこのまとめ

久しぶりに落ち着いた昼間である。

03.06 静岡マラソン走ってきた

結果は3時間44分と、ここ数年でワーストである。
30Kまでキロ4:45くらいで行って、あとは歩いてしまった。
そりゃ練習不足というか運動不足だったもんな

03.10 弟に子供が生まれたよ

とっても元気に生まれてくれた。
ここまで二人は長かっただろうし、辛いことばっかりだっただろうから、本当によかったなと思いこっちも力が抜けてしまった。


03.12 祖父が亡くなった

数えで87歳だった。
昨年11月に体の不調を訴えて入院したのだが、12月に容態が悪くなり、おそらく年を越すのは無理だろう、という話になった。



そこから3ヶ月間持った。



最終的には残念な結果になってしまったのだが、強烈に心臓が強かったと関わった全ての医療関係者が驚いていた。
祖父はもともと捕鯨船の船長をしていた。
南氷洋に数え切れない回数行き、温度の変化や不安定な船体での生活にずっと耐えてきた。
それがここにきてこんな結果を生むとは。


もうダメだろう」という話を、そうは言っても見舞いに行くと意識ははっきりしているし、痛がるのだが眼光だけは鋭く、そんな中家族の判断もブレかけていた。


結果、弟に娘が生まれた二日後に亡くなった。
こういうのって、アレだよね。



祖父には長女である自分の母と次女の叔母がいるのだが、そこが協力して祖父の出身地である山形と亡くなった祖母の親族のいる宮城とに連絡をし、家族葬とは言うものの山形や宮城から修善寺まで来てもらった。
喪主は父親だったが、色々事情があって挨拶は自分が行った。


残念だなあ、という気持ちもあるものの、「旅立ち」「出発」という言葉が多様される葬儀や仏教の世界観になんとなく救われる気持ちもあり、何とも言えなかった。
ただ自分としてはいよいよ当事者のど真ん中に置かれることが来るんだろうなという、そういう怖さがやっていているのを感じた。



でも順番だし、その代わりではないけど弟にも新しい家族が増え、こうやって回っていくんだろうなということで自分の日常に戻ってきた。