今日の出来事

新年度の座席というかオフィスレイアウトでなんとなく来期の人事がわかってしまう感じ。

またこの季節だなあと思いながら、粛々と仕事をする。

会社の台所事情と、大人の事情と、資本の原理みたいな、それぞれがハレーションを起こしながら会社の舵取りが行われており、

本来それらの要素って相反するものじゃなく融合していく話なんだと思うんだけどなあ、と感じる。

組織も人も、ベクトル次第。

だからミッションビジョンバリューなんて言葉やピラミッドが書かれたりするんだろうけど、もう少し現実感のある距離感というか、そういう対話が必要なんだろうなあ。

でも、組織が大きくなると個人が面と向かって誰かを口説く時間なんていくらあっても足りないから、大鉈を振るうようになるのかな。