ところで

家の近くに徳島のラーメン屋があって、そこにも頻繁に行くようになった。
銭湯とラーメン屋。


で、そのラーメン屋がずーっとBGMで阿波踊りの音楽が流れていて、それがまた何とも非日常というか引き込まれすぎて怖くなるというか、ムズムズするわけです。


末法思想とか念仏踊りとか、そういう「あっちの世界」との繋がりやどうしようもない社会の流れに対する祈りだったり、そういう世界観っていうのはやっぱりすごいなーと思い、東北の震災も連想し、例えば復興支援を仕事やライフワークとして行っている人たちと、「救う為」なのか「自己表現の為」なのか、彼らの行動の原動力は何なんだろう、なんて思いを馳せながら麺をすする。


徳島のラーメンは生卵を入れるのね。