かすみがうらマラソンは突然に

かすみがうらマラソン2017 4:07:07


先週ヤマソンやったものの、もう少し距離を踏んでおきたいなと思い、急遽出走。


天気予報はクソ暑いとのこと(クソ暑いとは言ってないけど)。
やだなあなんて思いながら上野へ向かい、指定席車両で土浦へ。
上司たちと待ち合わせ、着替え、荷物を預け、トイレを済ませ、列に並ぶ。
トイレを済ませている間に上司たちとははぐれちゃって、一人さびしく整列。


スタートからやはり気温はぐんぐん上昇しており、とりあえず4時間くらいで走れればいいなあなんて思っていたのだが、実際走り始めてみるとそこそこ体が動くので、キロ5:30くらいで入る。
結果5km過ぎからはキロ5:00でずっとおしていくことになった。
けど、このままで3:30ってわけにもいかんなあと思いハーフを折り返す。
さすがに暑いので給水はありがたかった。
25km地点で上司二人と落ち合う。
ああ、ここまで無言で走るのつらかった・・・。



上司がちょっと脚だかわき腹だか痛いらしく、リタイヤも考えて止まったとの事。
こっちも何だかもうどうでもよくなってきちゃった・・・


というわけで、3人でアヘアヘとリスタート。
一度止まったもんだから、もう体動かないよね。
なんていうんだろこういうの。死後硬直?


給水ごとに歩いたり、沿道の民家から提供してもらっているホースの水で顔を洗ったり、まあ暑いものの楽しく走った。
今回給水多くて本当に助かった。
去年は暴風雨だったから、それを考えると天国だ。


・・・と思ったのだが、一言で言えば「コースが本当に退屈でヤバい」ということだろうか。
記録を狙う人以外のランナーにとってこんなに退屈なコースがあるだろうか。
all the way 農道。
all the way かすみがうらの湖。
all the way カエルの鳴き声と牛の匂い。


去年の記憶ももう残っていなかった(アルツなので)もんだから「37kmくらいから市街地に入るかな〜」なんて思ってたら、41kmまで何も景色が変わらなかったYO・・・。


そんなわけでこの暑さの中完走できただけでも良しとした。
よく頑張った。


終わった後は上野へまず戻り、アメ横あたりの居酒屋で栄養補給して帰りました。
もうちょっと体重落とさなきゃなあ〜