自宅のPCを激速化(メモリ増設、HDDからSSDへ変更)

家でも仕事ができるようにとPCを買い換える計画が元々自分の中にはあったのだが、妻に話すと自分のVAIOを使い続けたいとのこと。
今年亡くなった父が2011年に買ってくれたもので、壊れるまで使い続けたいとのこと。
でもそのVAIO、もっさりしてるしOSも古いし変なウィルス入ってるしディスク読み込まないし…。


まず型番の確認



そんなわけで手始めにPCの中身の整理。
インターネットエクスプローラをアップデートするにも、Windows7のサービスパックを入れなければならないし、そこでいつも止まってしまって先に進まなかった。
なんかプログラムが干渉しているのかもと同僚もアドバイスくれていたので、不要なプログラムをアンインストール。



てか不要なものばかりやん…。
余計なものなどないよね…ふえええ



その後メモリを交換。


エレコムで安く売ってたよ。





今までは2GBのチップが2枚入っていたのを、4GBのチップを2枚交換し、4から8へ。
これだけでもだいぶ快適になった。
エクスプローラ開いた時のアドオンの設定も変えまくり、ポップアップも全部出ないようにした。






次にハードを交換。


取り外す。


よくわからなかったのだが、同僚とヨドバシカメラに聞いてSSDの500GBを購入。
今までHDDの中身をコピーし、取り出して交換。
なんか厚みが違うけどいいのかなあ…。


SanDisk  内蔵SSD 2.5インチ / 480GB / SSD UltraII / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDHII-480G-J26

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 480GB / SSD UltraII / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDHII-480G-J26




交換完了。
再度へんなポップアップが出るのでクリーニングして不要なプログラムを消去。
これでダメならなんか有料のウィルスバスター買おうかなあ。



んで再起動何回かして、起動。



凄まじく早い…。
俺のPCもやらなきゃ…アヘアヘ...。