今年の一年を漢字一文字で表すと「溜」。
良いものも悪いものも色々と溜めた一年だった。


今年一年は、一言で言うならば「しんどかった」一年だった。
そんな一年は初めてだった。
毎年毎年、どんなことがあっても良い一年だったと締めくくれていたのだが、今年だって今後の人生のキーになるような大事な経験をたくさん積んだのだが、それでもしんどかった感覚の方がアタマの中に残ってしまっている。
ちょうど仕事から帰宅して、まだ仕事モードが抜けずに興奮状態にあるような感覚に近いのかもしれない。
感情が先に出てしまっている。


それでも、来年の一年が次のステージになるような気がしてならない。
そういう意味でバネを「溜める」ことができた一年だったのかもしれない。


来年は絶対に飛躍の年になる。
今年は、本当によく頑張った。