聖域へ

二月も早かったが、この一週間は長く、しんどかった。
バタバタと名古屋へ行き、走り、呑み、遅くまで働き、風邪をひいた。


昨日の夜は久々にヒロシと新宿で待ち合わせて麺通団へ。
深夜1時に行かなくなったあたり、成長したもんだ。
二人とも疲れて少し行き詰まりを感じていたタイミングだったのだろう、特に異議を唱えることもなく四ッ谷へ。



車二台でバーの前に行き、ヒロシが先に入る。
間もなくオーナーが出てきて、車を駐車場へ案内してくれた。




地下にあるバーのドアを開けるとヌマさんと先に戻ったオーナーが迎えてくれた。
店内のカウンターには先客が五名ほど。
「それ営業妨害だろ」
って言われながらノンアルコールで近況報告。


「ユタカさんは?」
「今年に入って完全に移行したんだ、大塚の方に。」「そうだったんすか」



また次の新しいホームグラウンドができる。
それはそれで楽しみ。
ユタカさんはその場所からはいなくなってもどこかにはいるって感覚があるから。
中野から始まって、新宿、四ッ谷へ。
次は大塚。




ヒロシも俺も今結構しんどい時期で、抱えるストレスとどう付き合っていくかがテーマになっていた。
ただ、疲れていようが何だろうが、そこに興味を持たれない限り相手には無関係な話だ。
会うのがめんどくさければ会わなければいい。
君の言動や立ち振舞いが、君の思う以上に周囲に影響を与えていることを自覚した方がいいよ。
めんどくさい表情は相手を傷つけるよ。



自戒の念も込めて。




結局帰ったのは27時。
あのナツい曲はなんだったかなー。




ヌマさんやユタカさんやオーナーの仕事を見ていると、企業勤めって何なんだろうって思う。



いわゆる大企業病
今いる職場の話。
組織としての強さがない。
かといって個人が強いわけでもない。




そういうこと考えながらまた春が来るんだろうな。
一年目からのブログ読み返そうっと。