年越し→年明け

12月31日。
毎年大晦日にしかあつまらないN、Bと今年も集まろうとする。
小学校の塾から中学、高校、大学まで一緒だったが、ここ数年は大晦日にしか会わず、その他では何故か意地になって会わなかった。
というより、単に会う機会がない。


で、今年。
N「勉強が忙しくて動けない」
B「彼女が体調崩して動けない」


はい。




で、俺はR先生の弟を誘い池袋へ。
池袋ではうらちゃん、らんちゃん、アル中が変則で忘年会をしていたのでそこに合流。
5人で年越し。




1月1日。
御嶽神社に行き、初詣。
男4人、大吉。
大吉カルテット。
そのまま呑み直す。


そこへR先生から電話。
兄弟、約3年ぶりの会話。


「お前、社会人二年目じゃないの?」
「内定決まってからもう一年留年してさ」



文京区在住のそんな兄弟。
兄は今流行の旅人。



解散。





1月2日。
新宿で買い物。
人が多すぎて、自転車の威力を知る。
人が多い時は車道を走るんです。
全くもって似つかわしくない売り場で格闘。