長い夢


yukiは新曲の『長い夢』って、子供が亡くなる前に書いたのかなあ?」



残業しながら、『長い夢』聴きながら、そんなことを話し合ってた。
「長い夢」って何のことだろう?



「けどさー、有名人だと子供が亡くなったことですごくみんな悲しむじゃん。あれっておかしいと思うんだよね」
同期のヒロシはそんなことを言った。



その通りだ。



子供が亡くなって悲しむのは間違ったことじゃない。



けど、メディアには「子供が亡くなったからみなさん悲しみましょう」って呼びかけてる雰囲気がやっぱりあるわけで、そういうのばっかだ。



「JRだってさー、ボウリングとか送別会ぐらいやるじゃん。タイミングが悪かっただけだって」



タイミングは確かに悪かった。
俺が感じるのは、それを鬼の首でも捕ったかのように騒ぎ立てるマスコミと、オトナたち。
あなたは同じ立場で「今日は呑み会中止にしましょう」って言えますか?
上司の前で「事故現場に向かいましょう」ってちゃんと言えますか?



俺言えるか自信ないよ。



そりゃ言わなきゃいけないんだろうけど、メディアで騒ぎ立ててる人たちってそういうことちゃんとするとは思えない。
そういう人たちが騒いでるの観て、「またやってんなあ」的な雰囲気で受け手は感じていて、これからオトナになる子供たちだっておそらくそういうこと感じてるはずで、この国に希望や期待が持てなくなっていくんだと思う。



JRの脱線事故、ビール片手にニュース観てたひとだっているんじゃないの?
「ひどいニュースだなー。さー寝るか」みたいな。



説得力があるメディアは何なんでしょうか。

追記:コメントより


メディアに注目される職場に就職して1年、メディアの影響力の大きさを実感する毎日。
新聞でとりあげられた瞬間に、電話が殺到。
しかも、間違った(表現が不適切な)内容でも、1面ってことはざらにある。
読者が反応するのは、大きな見出しのワンフレーズ。
でもそれじゃ誤解を招くよーって書き方がすげー多いのよ。
全否定するわけじゃないし、しっかりした記事もあるからなんとも言えんけど、知ってる側からすればひどい記事ってのはこれまでちらちらありました。
でも、そういう記事んなるとみんなそれを信じちゃうわけよ。
難しい世の中です。