PCの激速化続編

DVDが読み込まないという問題は解決しておらず、色々調べた結果CD/DVDドライブ自体を交換することにした。
調べてみると色々と種類があるのね。


今回のVAIOに入ってるドライブは松下のやつ。



これをメモってというか写真を撮って秋葉原へ。
まずヨドバシカメラに行ったものの、バルク商品(メーカーの保証がないやつ)しか売っていない上に製品が1種類しかなく、そんなはずはねーだろと思い店を後にする。


その後ソフマップならあるのではと思い行くも、「ビックカメラグループ」とか言っちゃって随分とふつーの店っていうかただの家電量販店になってたのでそもそも扱いがない。


これは困ったぞと思い、今日はネットで調べるしかないかなと駅に向かい、最後ダメ元でヤマダ電機に入る。
すると店員さん、「うちでは置いてないんですがツクモ電機なら…」
なんと。


そして舞台はツクモ電機の黒光りしたビルへ…


俺が想像していた秋葉原がそこにはあった。
ヨドバシカメラで20,000円とかで1種類しか置いてなかったのに対し4〜5,000円から色々置いてあるし、パッケージも箱じゃなくてエアキャップ(プチプチ)で包装されているだけのものも多く気持ちが高まる。


店員さん、丁寧に品番をネットで確認して案内してくれた。
4,000円だったぞ…。


家で早速作業に取り掛かる。



おお、取り出せる。




簡単だった。



なおった!
って動作確認のDVDがアメトークしかなかったけど…


これで作業は一通り終わり。
妻の5年前のPCは会社のPCより性能が上がったよ。