今日の出来事

週末の金曜日であり、明日から三連休で仕事もストップしてしまう為、朝から慌ただしかった。
午前中の打ち合わせは新潟県の話。
場所はどこでも、抱えている問題は似ている。


午後は就活生の学生面談。
2名とそれぞれ1時間ずつだったが、共通しているのは感情が読み取れにくいこと。
それは彼らがそうなのか、自分自身がそういう場面で読み取る訓練をしていないからか、どちらもあるだろう。
自分自身は専門でもないので、そう考えると何百人も面談をする人事の人たちってすごいなあと思う。


夜はお客様の愛知の土地の活用提案。
こちらは学生と打って変わって自分よりもずっと先輩の方々との打ち合わせ。
こっちの方が色々なことを実感しながら、「会話が成立している」と感じた。


この違いは何なんだろう。


その後若手の他部署の方々との懇親会。
横串を刺す、でもないが、やはり相乗効果は狙いたい。
自分の今置かれているポジションの役割でもある。


色んな企業が、同じことで悩んでいるのだろう。
どこに目を向けなければいけないのか、何を大事にしなければならないのか、熟考しなけれならない。