負荷記録/東京マラソン2011

TOKYO MARATHON 2011

SB:

Full Marathon:3h40m13s

Half Marathon:1h34m20s

15km:1h05m46s

10km:42m31s

5000m:19m30s

2000m:7m24s

1600m:5m59s

1200m:4m24s

1000m:3m23s

800m:2m38s

600m:1m51s

400m:1m07s

upcoming races

2009
0429 half/Paracup2009→終了(PB)
0927 15km/駒ヶ根高原ラソン→終了(PB)
1101 half/Namban half marathon→終了(PB)
1107 5k/昭和記念公園→終了
1123 full/大田原マラソンDNS
1206 6.5k/奥多摩駅伝→終了
2010
0124 2.8k/渋谷駅伝→終了
0228 full/東京マラソン2010→終了(PB)
0322 7k/多摩湖駅伝→終了
0327 beer mile→終了
0424 half/Paracup2010→終了(PB)
1107 half/Namban half marathon→終了(PB)
1123 full/大田原マラソン→終了(PB)
          http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/8,266,30,150.html
1205 6.5k/奥多摩駅伝→終了
          http://www.city.ome.tokyo.jp/taiiku/ekiden_taikai72.html
1212 10k/小川和紙ラソン→終了           http://www.town.ogawa.saitama.jp/shintyaku/2010/20100802/washi-marathon.html
2011
0227 full/東京マラソン2011→終了(PB)
0320 full/板橋Cityマラソン→new!!

Results:

ラップ/トータル


スタートラインまで...33s
5k....26m03s/26m36
10k...23m54s/50m30s
15k...24m16s/1h14m46
20k...24m18s/1h39m04
25k...24m13s/2h03m17s
30k...24m53s/2h28m10s
35k...25m21s/2h53m31s
40k...27m33s/3h21m04s
42.195k...12m44ss/3h33m48


(ネットタイム)
ハーフ前半  1h43m53s
ハーフ後半  1h49m22s
トータル   3h33m15s


3回目のフルマラソン
今回は東京マラソンも2回目なので、割と余裕を持って臨めた・・・はずが、やはり慌ただしい早朝だった。
6時起床。
朝ごはんを食べて7時過ぎに家を出る。


今回はA地点でのスタートなので、スタートラインも近い。
30分以上待つのはやはり寒くてしんどかったが、石原都知事の挨拶も聞き、スタートを待つ。
流石にA地点なので、シリアスランナーばかりで会話を聞きながらへこむ。
やっぱり月最低200kmは走らないといかんのだなあ。



スタート直後に既にトイレに行きたくなったので、今回はすぐ駆け込む。
去年は行列だったので5分くらいロスしたが、今回は2,3分で済んだ。
10kmまでは南蛮のチームメイトにもたくさん会えて、心強かった。
3時間30分のペースメーカーにもクリさんがいて、これは追いかけないとまずいのかと気持ちが引き締まった。


10km過ぎ、日比谷公園のあたりで今年も両親が応援してくれていた。
去年はそのすぐ後に父親の胃がんが見つかったから、もう1年だと思うと感慨深かった。
「治ってよかったね」って心の中で声をかけ、先を急ぐ。


なんとなくのペースが4分50秒/1kmだったので、スピードを抑えることなくそのままおしていった。
今年は20kmまでがとにかくあっという間だった。
ハーフは1時間44分。
いいペース。
このままイーブンでいけば3時間30分切れる。
問題なのは後半。
そう言い聞かせながら早めにパワージェルや塩飴を口にする。
今回は大田原マラソンで失敗したのが怖くて、早め早めにエネルギー補給。
暑かったので給水はこまめに。


30km過ぎてから、しんどくなってきた。
あと10kmってとこからがきつい。
足にきていなくても、ペースが落ちていく。
焦る焦る。


35km地点で3時間30分設定のペースメーカーの集団に吸収される。
クリさんに、
「38kmまでこのままついて来い。
そこからは5kmないんだから、腕振って死ぬ気で走れ。
3時間30分切れるから」


そう言われ、そこからまた強引にペースを上げるがそれも持たず、集団から遅れる。
最後は橋が多く、アップダウンが小刻みに続くのがしんどい。
全く足が動かずにそのままフィニッシュ。


昨年よりも30分以上、大田原マラソンよりも7分記録を縮めることができたが、まだまだだった。
あと4キロ程体重を落として、もう一度トライしようと思っている。
今回も応援に助けられた。
建設中のスカイツリーも、コーナーを曲がるといきなり出てきてびっくり。
スカイツリーにも助けられた。
沿道の応援って本当にパワーになるし、コース途中で会う知り合い達もパワーになる。
オカモトくんもいた。


もうちょっと速くなりたいなー。