今しか見ることができないものや

木曜日から続いた仕事の嵐が峠を越えた。
三月は本当辛い。
責任も顧客満足も提案力も諸々全て求められる。
建築はそういうもんだ。
設計提案だけを売りにするとこや、責任も負わずにコンサルタントを名乗るとこにも負けない。
住生活を創っているんだ。



俺は何と闘ってるんだ?



早めに仕事を切り上げて、新宿に向かう。
大学の時の陸上部の同期が一人転職、一人転勤が決まったため壮行会。
同期だけかと思ったら一つ上の学年や一つ二つ下の学年の人間もちらほら集まって、総勢25人くらいの飲みに。
この人数は久しぶりだったし、俺自身そういう集まりに顔を出すようになったのが最近だったから、とにかく新鮮だった。
卒業して初めて顔を合わせるメンバーも。
卒業してまる6年経つがはじめの頃は仕事以外の時間を作る余裕が中々なかったし、しかも運動をしないもんだからぶくぶく太ってしまい、恥ずかしくて顔を出せなかった。
時間が出来ても仕事を理由に行かなかったりした。
ここはもう俺が顔出せる輪じゃないな、みたいに自分に言い聞かせてみたり。


なんか遠回りをしたような気もするし、社会に出てみっちり鍛えられて、それなりの「耐力」がついたような気もする。


強靭なメンタルが欲しいってずーっと思っている。
いつまで経ってもそれは叶うことがない。
でも、裏返せば強靭なメンタルって、「人の目を気にしないでやりたいことをやる」ってことなのかもしれない。
そんなこと考えたらなんだか泣けてきたよ。