ダイナミズム

年末の挨拶で、自分の入居者を回っていた。
毎年毎年、だんだん増えてゆく。
三年前に引き渡した施主宅で、毎年一年の報告をする。


「今日もね、たろーくんいくつになったんだろって話してたんだよ」


財産だ。



今年は爆発的にお客さんが増えた。
今、俺のお客さんの7割以上は紹介だ。
自分の知り合いや取引先が、建築の話があると俺に紹介してくれる。
そんな話をしたら、


「そうだと思うよ、それわかる」


自分が苦しいときに助けてくれる。
有難いことだ。



「不況とか、そういうの感じる?」


その入居者はケーキ屋を営んでいて、口コミで爆発的にお客さんが増えたそうだ。
確かに一年前よりもずっと賑わっていた。
不況知らずだと言う。



俺も同じ。
金融経済とか不動産市況とか、あんま関係ない。
この社会は人と人の結び付きでのみ成り立つ。
大事なことは、正確な情報が伝わることだ。



「あんまり感じないですね」




ダイナミズム。