強さって何だ

気分転換の人事異動ならいらない。
人事異動なんてないって思いながらやった方がマシ。


結局、個人が強くなることと組織が強くなることをごちゃまぜにして考えてしまっているのか、
そもそもそういう意識がないのかわからん。
個人と組織を都合よく使い分けているだけじゃないの?って感じるわけ。


新入社員なんか受注が取れなくてあたりまえ。
まず1年間かけて徹底的に仕事の現状を見て、動きを覚えて、問題点の抽出や工夫をする思考を覚えさせる。
特に組織の外から入ってきている分、考え方も凝り固まっていないし、パーソナリティが出やすい。
そういう外からの価値観はぶつけてみる。
それは組織にとっても絶対プラスなはずだ。
責任感はその後。
素人が手を出せる仕事じゃないってことを、まずは意識させる。


けどそれじゃ人件費だってかさむ。
そこは上がカバーする。
だから資格別の目標設定がある。


問題は1年目も10年目も同じ環境に放り込んで会社の受注目標と個人の受注目標と販売プロセスと教育プロセスを全て一緒にしちゃっている現状なんだろうな。



会社のコミュニケーション論はまた次の機会。