秋空

午前中は新宿のINAXのショールームで打ち合わせ。
ショールームのアドバイザーにお客さんを案内してもらいながら、コーディネーターと受注プロセスの難しさについて話す。
予算枠は取りたい。
けど価格勝負になると取れない。
もともと価格勝負に陥っている時点でアウトだ。
良いものを良いと伝えること、良いものは得てして価格が高いこと、ただ安くても良いものはあるし、高いものにも良くないものは溢れているということを伝えること。
ハードとソフトとどちらにも精通していないと良い提案はできない。
「うちは耐震性能に地震がありますから!」だけじゃ通用しないでしょ。
じゃあやっぱり担当次第だな、お客さんが選ぶ基準をつくるのは。



午後は去年アパートを建てていただいたお客さんの、アパートの不具合の立会い。
「わざわざたろーさんまで来てくれたのか」
これで不満の7割が消えていた。
ニチアス製品のことも訊かれたので説明する。
「色々大変だろうけど頑張って」



夕方新規のお客さんと打ち合わせ。
「やっと動き出しまして」
と言いつつ色々と迷っているお客さん。
このお客さんには何が必要なのかをじっくり考えよう。



夜おかめ。